『ルミナリエ最終日』2012年12月19日

<2012年12月17日のレポート>

ルミナリエ最終日に見に行ってきました。
(といっても毎回、東遊園地の会場へ行くだけで、一度も通り抜けをしたことはありません)

各灯りには名前が付けられています。

ガレリア(空の回廊)

こちらは東遊園地内の灯りです。
スパッリエーラ(光の到達点)

ソロピース(光の戯れ)

鐘を鳴らすのに長い列が出来ていました。(鳴らしている人は、誰もが幸せそうに見えました)

神戸ワインのブースでは、ホットワインが100円で売っていました。(限定300杯)
早速頂きましたところ、予想外?に甘くておいしかったです。(シロップでも入れてあるのでしょうか)

東遊園地の南側には 「1.17 希望の灯り」 が揺れています。
(下の写真の左下に灯りが点になって見えています)

何年振りかで 「慰霊と復興のモニュメント」 にも入ってみました。
(通常時は9~17時の時間だけ開いていますが、ルミナリエの期間は延長されているようです)

この地下が 「慰霊と復興のモニュメント」 となっています。

最終日も多くの人でしたが、年々来場者数と募金額が減っているそうです。
来年も開催されると良いですね。(募金の受付はルミナリエ終了後も、ネットで受付されているそうです)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/12/19/6663770/tb