『2012加古川マラソン・あちこちレポート』2012年12月25日

<2012年12月23日のレポート>

自宅からバイクに乗って、スタート・ゴール地点にやってきました。(寒いです)

9:35 登録ランナーがスタートしました。ゼッケンが水色です。(一般ランナーのスタートは9:45です)

10:00 7km付近に先頭グループがやって来ました。

先頭グループが通過して5分後、大勢のランナーがやってきました。

加古川大堰の下を通過して上流(10km地点)で折り返してきます。

先頭グループが戻ってきました。(グループの構成メンバーは変わっていないようです)

10:20 13km付近に先頭グループがやって来ました。

加古川大堰を渡って、右岸コースへと向かいます。

11:17 5時間のペースランナーに多くのランナーがくっついて走っています。

11:34 34km付近に先頭が戻ってきました。(先頭グループは、ばらけたようです)
後日、結果を確認したらこの2人がこのまま1位(2:27:59)、2位(2:28:58)でゴールされたようです。

11:48 女性の先頭ランナーが通過していきました。
この女性はこのまま女性トップ(2:45:40)でゴールされました。

11:50 最終ランナーが右岸コースへと走って行きました。先は長いですが、頑張って!

12:10 3時間のペースランナー。(何故か、ランナーたちが楽しそうな笑顔をしていました)
3時間台で走っているランナーを見ていても、そんなに早いペースで走っているように見えなかったので
3時間台なんてありえない数字と思っていましたが、頑張れば走れるのかなぁという気がちょっとしました。
(いきなりサブフォーなんて、絶対無理に決まってるけど)

12:58 4時間のペースランナー。(まず目指すのは、このペースメーカーに着いていくことですね)

13:08 ゲストランナーの太平サブローさんが通過していきました。(カッコいいですね)

13:16 36km付近です。
しばらくサブローさんを待ったのですが、通過した後だったのでしょうか?(見つけられませんでした)
10分ほど待ちましたが、さすがにそんなにかかるはずがないので、ゴール地点で待つことにします。

ゴール1km前、地元の生徒たちがランナーを応援しています。

13:55 ゴール地点でサブローさんを待ちましたが、結局見つけられませんでした。(既にゴールしてた?)
12/23という開催日なので、サンタの姿で走っているランナーが多かったですね。
応援の移動も考えて、バイクでやって来ましたが
自宅から加古川までバイクで片道30~40分、河川敷での応援に約5時間
めっちゃくっちゃ寒くて家に帰っても、なかなか体が温まりませんでした。
ゴール手前の数キロを向かい風の中、がんばったランナーさんたち、お疲れさまでした。

最初のマラソンは神戸マラソンと決めていますので、加古川マラソンには申し込みませんでしたが
神戸マラソンの次に走ってみたくなりました。(ペースメーカーが走っているのも良いですね)
サブローさんが翌日のMBSのラジオでこのコースは記録が狙えると話されていました。
河川敷で平坦だからでしょうね。でも風が強いと、遮るものが無いのでキツイと思います。
マラソンブームで受け付け開始から5日で満員となったようですが、早めに申し込めば出れそうですね。
来年はあお鬼にとって、マラソン元年になればいいなぁ~。