『皆様食堂でやっちゃった…』2012年12月28日

<2012年12月21日のレポート>

大阪方面のユーザーさんに年末の挨拶回りを終えて、本日の仕事は終了。
三ノ宮駅に戻ってきて、ユーザーに常駐している後輩へ書類を届けるために東口から出ました。
いつもは西口を利用していますが、東口(中央口)の南側はきれいに飾られていますね。

今日は週末ですし、皆様食堂へ2週間ぶりにお邪魔しました。(覚えてもらうためにも定期訪問しないと…)
(上記の写真は以前のものを再利用)

店内のU字カウンターはほぼ満席でしたが、おでんの前の席が1つ空いていました。
(毎回、おでんの正面の特等席に座れていますね)
店の息子さんは私の顔を覚えてくれていたようで、過去2回来た時にいらっしゃった常連さんに
「○○ちゃん、このお兄さん覚えてるやろ?」と声をかけてくださいました。
(お店はおやじさんと息子さん、そして2Fの調理場担当の方でやりくりされています)

この店での注文は、おでんの「大根」「じゃがいも」、そして「玉子焼」と決めています。
飲み物は芋のお湯割り。焼酎とお湯と別々のチロリに入れられてでてきますので
コップへは自分の好きな濃さにして注ぎます。(コップ2杯分は飲めますのでお得です)

常連さんで埋め尽くされた店内で、時には皆さんの話に混ぜてもらいながら楽しく飲んでいました。
しばらくすると、常連さんの差し入れのお酒を飲ませて頂けることになり
おやじさんが私の前にお猪口を置いて、お酒を注ぎ始めたのですが
ふと何かを思いついた様な表情をされて、お酒を注ぐのを止めたかと思うと
びんビール用のコップを取り出してきて、そのコップ一杯にお酒を注いでくれました。
なんか、おやじさんに認めていただけたような気分でうれしかったです。

何というお酒だったか覚えている自身が無かったので、記念に写真を撮らせていただきました。
魚沼産の純米吟醸酒で、しかも雪洞で貯蔵してゆっくりと熟成させたお酒です。
私にはもったいないようなお酒をコップ一杯もついでくださったおやじさんに感謝です。
(当然、差し入れてくださった常連さんにも、感謝です。ごちそうさまでした)

週末ですし、店内は忘年会ムードで、ついついお酒もすすんでしまいました。
ご機嫌で(…多分、記憶にないので分かりません)お店を出て、帰路に着いたのですが
電車に乗ろうとしたら定期入れ(定期、免許証、会社のセキュリティカード入り)が無ーーーーーい!
(この後、店に引き返して確認したかどうかは覚えていません。既に店は閉っていて、あきらめたのかも…)

翌日、定期入れを無くしたことにショックを受けながらも、きっと皆様食堂で落としたのだろうと期待しつつ
昼前に自宅を出て、自転車で三宮を目指したのでありました。(皆様食堂は昼前から営業しています)
昨日の記憶が途中から無いので、何となくお店に行くが照れくさくって…(何かやらかしてないか。。。)
まずはJR三ノ宮駅で落し物になかったか聞いてみました。(無かった。。。)
次に交番で聞いてみました。(無かった。。。)
おまわりさんに紛失届の申請を勧められましたが、心当たりを探してからにしますと言って
皆様食堂へ向かいました。

お店に入るとお客は居なくて、カウンターの中で見たことのないお兄さんがおでんの準備をされていました。
「ちょっとお聞きしたいのですが…」と言うと、そのお兄さんに「免許証?」と聞かれ、「はい」と答えると
お兄さんは2Fに注文を伝えるパイプで「免許証」と伝えると、置き場所を教えてもらったようで
カウンターのガラスケース内にあった定期入れを取って渡してくださいました。
良かったーーーーーーーーーーーーーー!どうもありがとうございました。
ちょうど、おやじさんや息子さんはお店に居なかったので、顔を合わせずに済みました。。。

下の写真は、ホッとして自転車で帰宅途中の大蔵海岸です。雨雲が通り過ぎていきました。
(この日も、予報には無かった突然の雨に何度も降られました。最近の天気予報、外れすぎ…)

もっと大人な飲み方が出来るようにしっかりしないと、せっかくの楽しい時間が過ごせなくなってしまう。。。
皆様食堂には28日の仕事納めの帰りにでも、お礼に伺わないと。その後は地元りやんで〆かな?
会社での納会、皆様食堂、りやんとハシゴして撃沈しないように注意しないと。(早速、危険信号です)