『ハーバーランドのクリスマス』2012年12月18日

<2012年12月16日のレポート>

今日は2つのイベントを見にきました。
一つは「神戸サンタウォーク」、もう一つは「神戸クリスマスマーケット」です。
サンタウォークは、サンタの衣装を着た300名の人々が神戸の街を歩くイベントです。
クリスマスマーケットとは、ヨーロッパでクリスマスの前4週間に開かれるイベントで
神戸で初開催されるそうです。

神戸サンタウォークは国際会館辺りからスタートして、センター街を歩くと思っていたので
12時半くらいからセンター街周辺をウロウロしましたが、サンタの集団は何処にもいません。
国際会館周辺や東遊園地など、人が集合できそうな場所を見て回りましたがいません。。。

13時前になっても見当たらないので、神戸市の観光案内所(インフォメーションセンター)に行って
神戸サンタウォークの場所と時間を確認したところ、13時からハーバーランドでウォークした後
地下鉄で三宮に移動してきてから、センター街をウォークすることになっているようです。
(道理で三宮にサンタがいないはずです)
急いでハーバーランドへと移動します。

13:30 キャナルガーデンにやってきました。

ちょうど、サンタの集団がモザイクからキャナルガーデンへと移動してきたところでした。
サンタのグループが次々と集まってきました。

サンタがみんな揃ったところで、ウォークが再開されたようです。
何人かはプラカードを手に持ったり、肩から下げて歩いています。
(婚活中とか就活中とか書かれているプラカードもありました)
最後尾は、コーベアーでしょうか?黒いクマのような着ぐるみのサンタも歩いています。
大人から子供まで、色んなサンタたちが楽しそうに歩いて行きました。

サンタウォークを見送った後は、モザイクで開催されている神戸クリスマスマーケットを覘いてみます。
(大阪や東京でも開催されているようです)

あれ、人の姿がほとんどありません。
お店も数店あるだけで、ステージイベントなどもなさそうで、ひっそりとしています。

こちらのテントで飲食できるようになっていますが、人はまばらです。

向かって左から順番にお店のメニューを確認してみましょう。

結構高いですね。
「神戸オクトーバーフェスト」の様子と似ているように感じました。

中突堤には 「ぱしふぃっくびいなす」 が停泊していましたので、ツリーと一緒に撮ってみました。
このツリーはこの会場のシンボルでもあるようですが、ちょっと地味ですね。

ダメ出しばかりで、関係者の方には申し訳ないですが
お隣の大阪は2002年から始まって、10年以上続いているそうで
大阪のように魅力的なアトラクションなどが必要ではないでしょうか?
飲食目的の人だけでなく、多くの人が訪れたくなるような楽しさが必要と思いました。
(訪れる時間によっては、会場の様子が全く違うのかしれませんが、ご容赦ください)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/12/17/6662666/tb