『相楽園って結構おもしろい?』2012年07月30日

<2012年07月28日のレポート>

相楽園で「夕涼みの会」というのをやっているので、山の帰りに立ち寄ってみました。

相楽園には一度入ってみたかったので、ちょうど良い機会でした。
18時過ぎに到着したので、日が暮れる前に園内をひと回りして写真を撮って
日没後はビールを飲みながら、ゆっくりコンサートを楽しもうと思っていました。

しかし、とんだハプニングで予定が。。。

門をくぐって右手の緩やかな坂道を歩いて行きます。
蘇鉄にも名木があるんですね。確かに立派な蘇鉄です。

夕涼みの会ですから、風鈴が雰囲気を盛り上げてくれています。

風鈴をくぐって数メートル歩いた右側に蘇鉄園がありました。
(相楽園は蘇鉄が多いんですね)

ここで写真を1枚撮って、園の奥へと足を進めようとしたところで
向かいから来た女性にいきなり、カメラのことで話しかけられました。

私はキヤノンのEOS-7Dを愛用していますが、その女性はいきなり、私のカメラを指さして
7Dって男性が多く使っていますが、どこがいいのですか?女性はニコンが多いですよね?
カメラ売り場の店員はどこどこの製品を勧めていたとか、見聞きしたことや自分の持論を
詰め寄らんばかりに目の前まで接近してきて、延々と喋り続けました。

その女性はEOS-60Dを使っておられるようでしたが、キヤノンに不満を持っているのでしょうか?
SONYはOLYMPUSを吸収してこれからもっと伸びる、資金力、株価がどうのこうの…
など、何が言いたいのか良くわかりませんでした。

このままじゃ日が暮れる前に園内をひと回り出来ないし、コンサートもどんどん進んでしまう。。。
話が切れたところで、「まぁ、自分の気に入ったものを使えばいいんじゃないですか」と言って
ようやく、話を終わりにしました。

この女性が右肩に掛けている水色のカメラバックの中にはEOS-60Dが入っているようです。

私は20数年キヤノンの一眼レフ(EOS)を使っていますが、腕は未だに素人です。
(ほんの数年前までは、全自動のPモードで撮ってましたし、露出補正もしたことなかったです。。。)
写真の出来栄えよりも、記録(記憶)に残したい一瞬を撮ることを最優先に考えています。

結局、20分ちょっとのタイムロスをしてしまいましたが、まだ何とか日没には間に合いそうです。

アコースティックギターのコンサートは終わってしまったようで
アコーディオンのステージが始まっていました。
そのステージの隣には飲食系のお店のテントがあります。

一旦、会場から離れ、日が暮れる前に園内を散策します。
この道の右側に日本庭園がありますので、順路に従って池の周りをぐるっと回ります。

ライトアップされたモミジがまるで紅葉のようです。
船屋形もライトアップされ、良い雰囲気ですね。

芝生広場では、子供たち向けのイベントが行われていたようです。(竹の水鉄砲とか作れるようです)

さて、園内の散策を終えて旧ハッサム住宅住宅前に戻ってきました。
見えにくいかも知れませんが、旧ハッサム住宅の庭には(写真中央付近にある煉瓦作りの物)
阪神・淡路大震災時に屋根から落下した煙突が置かれています。

会場の一番端に空いているテーブルがあったので、そこに座ってビールをいただきます。(300円)

カレーもおいしそうだったのでいただきました。(500円です)
一口食べて辛くないので、お店に戻って辛いスパイスを数滴かけるとちょうど良い辛さになりました。

旧小寺家厩舎前のステージでは、アコースティックデュオのコンサートが行われています。

夏の夜、屋外でのんびりと音楽を聴きながらビールを飲むのは気持ちいいですね。
ビールのおかわりとつまみの詰め合わせを追加しました。(セットで500円)

19:45でコンサートが終了し、急に静かになりました。(本日の閉園は21時です)
まだまだ夏真っ盛りですが、祭りの後の静けさの中でボーっとしていると
あー、夏ももうすぐ終わりだなぁ~。というような、もの悲しい気持ちになってきました。

20時を過ぎましたし、最後にライトアップされた庭園を見てから帰ることにします。
船屋形がライトアップされ、モダンでレトロな雰囲気が、何だか幻想的な風景ですね。

相楽園の「夕涼みの会」は3週続けて開催されます。(7/21、7/28、8/4)
最終週の来週は、ジャズコンサートが18:00~19:00に行われるようです。
来週は「みなとこうべ海上花火大会」が19:40~20:30に開催されますので
コンサートもちょっと早めの19:00で終わりなんでしょうか?
(花火大会と重なると、帰りの電車が大変そうですね)

相楽園は意外なスポットでした。
四季折々の草花を見に来る場合は別として、普段は何度も見に来ようと思いませんが(失礼)
頻繁に開催されるイベントの方に興味を持ちました。
「にわのあかり2012」 8/25(土)・8/26(日)も幻想的で良さそうですね。
これじゃ、年間フリーパスを買った方がいいかな?
年間フリーパス「四季トリコロールカード」900円・3園共通(相楽園、森林植物園、離宮公園)