『神戸港ボート天国』2012年07月21日

<2012年07月16日のレポート>

第一回明石・時感動アクアスロン大会のスタートを見届けた後
再び電車に乗って、メリケンパークへと向かいます。

12時を過ぎていますので、まずはみなとまつりの会場で腹ごしらえです。
どうせなら一番行列が長そうな津山ホルモンうどんにしようと、列に並びました。

全然進みません。(ちょうど無くなってしまって、新しく作っているようです)
ちょうど10分経ってようやく自分の分が受け取れました。

ホルモンは苦手なので、ほとんど食べたことがなかったのですが、このホルモンうどんはおいしいです!
うどんもおいしいけど、ホルモンもコリコリしておいしいです。(ヌル、ギニョ系は苦手ですが)
(家族もホルモンは食べませんが、おいしかったのでお土産に1パック買って帰りました)

さて、みなとまつりの会場のすぐ隣にあるボート天国にやってきました。
こちらにもたくさんのお店が並んでいます。

外観がほぼ完成してきたノートルダム神戸(結婚式場)の前では、ミニコンサートが行われていました。

さあこれから、いろんな船を見学していきましょう。

●但州丸(水産実習船・兵庫県)
兵庫県立香住高校漁業科の実習船だそうです。
もっと早く来たら船内が見れたのかも知れませんが、見れないようです。

●せっつ(巡視船・神戸海上保安部)

機関砲も装備されています。本物を見るのは初めてです。

巡視船の見学は人気があるんでしょうね。結構混んでいます。

こちらは第二公室だったかな?
映画・海猿に関するものが展示されています。
この船を使ってロケが行われたそうです。

左が時任三郎さん、右が伊藤英明さんのサイン。

左が伊藤英明さん、右が佐藤隆太さん使用のウェットスーツ。

こちらは「主席飛行士室」です。船で飛行士とはヘリコプターの飛行士の部屋でしょうか?

廊下は狭いです。

屋内の見学は終わり、下船しました。

今日、見学できた船の中では一番大きくて面白かったですね。
でも、操舵室の撮影は禁止されていましたので残念です。

せっつの見学を終えたころには但州丸が出港していきました。(残念)

●白鷺(漁船取締船・水産庁瀬戸内海漁業調整事務所)

●Dr.海洋(海洋環境船・国土交通省近畿整備局)

●清港丸(海洋清掃船・社団法人神戸清港会)
こちらは船内を公開されていませんでした。

●こうべ(監視艇・財務省神戸税関)

これで船は一通り見学しましたので、みなとまつりの会場に戻ろうとしたら
くまモンがお店を一店舗ずつ順番に回っていましたので、しばらく見ていました。

みなとまつりの会場に戻り、今日も100円焼酎をいただきます。
雲海酒造さんですからやっぱり蕎麦焼酎・雲海をいただかないといけませんね。
昨日と比べると、今日はたっぷりと入れてくれました。
子供の銅像の前に置いて撮りました。(コレおいしいの?お酒は子供は飲んだらダメよ!)

後で、芋焼酎・木挽(こびき)をおかわりしましたが、こちらもたっぷりでした。

会場では、ゆるキャラが勢ぞろい。

はばタン人気は長く続いていますね。
私も昨年の神戸マラソンの記念に買ったはばタンのピンバッチをリュックに付けていましたが
山に行った時にどこかで落としてしまいました。(気に入っていたんですが。。。)

この2日間はイベント満載で忙しかったですが
その後の写真の整理とブログ更新も大変でした。