『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ入港』2012年07月11日

<2012年07月10日のレポート>

神戸港過去最大の客船がやって来る!
平成24年夏、「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」(137.276t)が神戸港に4回入港。
ということで、今回が神戸港への初入港となり関西ローカルでは話題になっています。
(横浜港にはベイブリッジをくぐれないので入港できないそうです)
・7月9日(月曜)14時着岸、10日(火曜)18時離岸
・8月6日(月曜)14時着岸、7日(火曜)18時離岸
・8月20日(月曜)14時着岸、21日(火曜)18時離岸
・9月13日(木曜)7時着岸、同日23時離岸

昨日のNHKローカルニュースや今朝のラジオで何度も見聞きしましたし
今朝の朝刊にも1面に写真が載っていましたので、見に行ってみました。

フラワーロードを南へ下って、ポートアイランドへの橋を少し歩いたところにある
ポートターミナルに着岸していました。(話に聞いた通り、デカいです)
ポートライナーと比べるとお分かりいただけますか?

船のデカいお尻が見えてから、船の前にたどり着くまでに数分かかりましたので
昼休み中に会社に戻れるか心配になって、ゆっくりとは撮れませんでした。

・船籍:バハマ
・建造:1999年
・全長:311.12m
・総トン数:137,276t
・旅客定員:3,114名(1室2名使用時)/3,840名(最大)、乗組員1,180名 計5,020名

後でネットで情報を見るまで知りませんでしたが、建造1999年ということは
もう、築12~13年も経っているんですね?(まだ新品だと思って見ていました)
船の周辺では平日なので、シルバーのカメラマンと昼休みのサラリーマンが多かったです。

昼休みに市役所近くの会社からポートターミナルまで往復しましたが
カンカン照りで途中にほとんど日影もなく、汗だくになってしまいました。
自席の卓上扇風機でシャツは乾きましたが、その後かなり汗臭かったことでしょう。(スミマセン)