『今日は何処へ行こうか』2012年07月14日

<2012年07月08日のレポート>

今日は何処に行こうかと思っているうちに家を出発するのが遅くなったので
昼ごろからでも登れる播磨アルプス縦走にしようと思い、自転車で向かいましたが
あまり気のりせず、加古川大堰の近くのベンチでのんびりしていました。

のんびりついでに、鍵の番号がかかれたプレートを無くしていまって使えなかった
ワイヤー鍵の番号を0000~6666まで順番に回して無事開けることができました。
1桁目を0,1,2と順番に回しながらやっていましたが、だんだん面倒になり、2666までやったとこで
3000台は違うだろうと3000台は飛ばして4000から続けましたが、6666までやっても開かず
結局は3000台でした。。。

しばらくすると、自転車に乗ったおじさん(68歳)に大堰をバックに写真を撮ってほしいと頼まれました。
そして、この辺りに良い場所はないかと聞かれましたので、加古川右岸のサイクリングロードを走って
権現ダム一周をお勧めしましたが、そこに行く道が分かりづらいだろうと思い、一緒に走ることにしました。
ロード用の自転車だったので、それなりのスピードで走らないといけないかと思い
少し早めに走りましたが、ちょっと早かったようで、振り向くとおじさんは後ろにいませんでした。。。
それからはおじさんのペースを確認しながら、のんびりと権現ダムを一周しました。
途中、写真を撮ったり(私も記念に撮られました)しながら、いい所に連れてきてもらえたと
感謝していただき、加古川まで戻ってきたとこでお別れしました。(明石の朝霧まで戻られるそうです)
その後、加古川右岸を河口までまっすぐと下って行きました。
加古川は前日までの雨のために、かなりの水量です。

加古川の河口に到着です。

加古川河口には高砂海浜公園があります。
泳いでいる人もいますね。

加古川を東へと渡り、海沿いを東へと走ります。
神戸製鋼の加古川製鉄所の東側には海洋文化センターがあります。
そこには深さ20~30cmほどのプールがあり、小さな子供たちが楽しそうに水遊びしていました。

ちょっと運動量的には中途半端な1日でした。