『神戸・平野の祇園まつり』2012年07月19日

<2012年07月15日のレポート>

7/13~7/20まで神戸・平野にある祇園神社で夏祭が行われます。
みなとまつりを見た後は、お祭りのはしごで祇園まつりにやってきました。
神戸駅から有馬街道を北へと歩くと、平野商店街が見えてきました。

平野の交差点を渡ると、ちらほらと露店が見えてきました。
今年はきゅうりが流行っているんでしょうか?
いきなり、きゅうりの一本漬の露店が2つもありました。
(神戸まつりでも湊川公園できゅうりの一本漬の露店がありました)

祇園神社に到着です。
急な階段を上って境内に到着。

境内の真ん中にはレトロなパチンコ台がぐるりと並んでいます。
とても素朴なパチンコ台ですが、ちびっ子とお母さん達で結構賑わっていました。

境内の露店では「ままごとあそび」の看板通り、かわいいおもちゃが並んでいました。
子供がこういうおもちゃで喜んでくれた頃が懐かしいですね。

こちらは射的です。
おじいさんが孫を台の上に載せて、3世代で楽しんでおられました。
お店のおばあさんも、この辺を狙ってとアドバイスしていました。

うなぎ釣りや千本引きもレトロな感じですね~。

帰り道は境内の左側を奥へと下って行き、途中で折り返して神社入り口の階段横へと下ってきて
有馬街道に出てきました。
この参道にも沢山の露店が並んでいます。

昭和中期のような風景が、あちらこちらに残っているほんわかしたお祭りで
いつまでもこの姿を残して欲しいですね。