『湊川辺りをぶらぶらと・・・』2015年07月21日

<2015年07月18日のレポート>

CPUファンのエラーで起動しなくなったノートPCのキーボードを外して
ファンを掃除機とカメラで使っているブロア―で清掃してみたら
無事にファンが回るようになって、ノートPCが起動してくれました\(^o^)/
あと、半年がんばってちょうだいね!

ということで、3連休のレポートです。(巨人・阪神戦のレポートはそのうちUPします)
いつの間にか靴の底に穴が空いていたので(まだそんなに履いていないと思うんだけど・・・)
マリンピアのリーガルショップに出かけるついでに?湊川まで足を延ばしました。
JRが止まっていたので道路はすごい渋滞でしたが、のんびり向かいました。

毎回デジ一を持って帰省していますが、この日はせっかく持って帰ってきたデジ一を
連れてくるのを忘れたので、スマホのイマイチな写真となってしまいました(>_<)

13時過ぎに湊川に到着、さっそく昼ご飯はいつものミナイチの職人街道・平蔵の焼きそばです。
13時を過ぎていますが平蔵は満席、テラス席も満席、ということで平蔵の隣りのお店のカウンターに
座らせていただきました。(職人街道はどのお店に座っても、すべてのお店のメニューがオーダーできます)
焼きそば大盛り(300円)、玉子のせ(50円)でお腹は一杯です。

この日は湊川隧道が一般開放されていたので、家内を初めて湊川隧道へと案内しました。
ここは夏でもクーラーよりも涼しくて、長く居ると寒くなるくらいです。
この日のコンサートはギターとマンドリンでした。
来月の一般開放は8/22でケーナの演奏です。

しばらく涼んだ後、再び東山商店街へ戻って来ました。
東山商店街の北の端にあるこちらのお店。
特に夏場はこの冷やしあめが最高においしいんですよ!
レモンとあめと両方を買ってい、ただきました。
生姜の濃厚な味がシャキッとさせてくれます。
そういえば、ジンジャーエールって生姜なんだって、改めて気づかされます。

東山商店街の一番南側から商店街を振り返るとこんな感じです。
ここから北上すると、だんだんと賑やかになっていきます。
東山は神戸の台所と言われるだけあって、魚・肉・野菜と何でも新鮮で安いものが並んでいます。
特に魚は観光地になってしまった明石の魚の棚よりも、ずっと安く買えます。
鮮度も品ぞろえも魚の棚に負けていませんし、昼網の魚も並んでいます。

1時間半ほど湊川辺りをうろうろしてから、渋滞の中2号線でマリンピアに向いました(^_^;)