『春を迎えるガーデニング』2015年02月10日

<2015年02月08日のレポート>

2月は連休がありませんが、2/9,10に有給を取って帰省しました。

一番の目的は、芝桜の差し芽の植え付けです。
昨年は3月に植え付けをしましたが、既に花をつけている差し芽があったので
今年はちょっと早いですが、2月に植え付けをすることにしました

まずは雑草抜きです。
ようやく左側半分の草抜きが終わったところの写真です。

全面の草抜きがやっと終わって、いよいよ差し芽を植え付けます。

昨年、芝桜の枝?を切り取って差し芽にしたポットがこれだけあります。
これだけあれば、今年の春は斜面一面がきれいな芝桜で覆いつくされることでしょう(=^・^=)

と、芝桜の隙間を補うように間に差し芽を植えていきました。
これは植え終えた写真ですが、あまり分からないですね(^_^;)
春にはたくさんの花を咲かせてくれることを祈っています<(_ _)>

庭でもう一つ気になるのは、ヒメイワダレソウの状態です。
写真の階段奥の斜面、庭の平面にはヒメイワダレソウを2年前に植えました。
(芝桜を植えたのと同じ時期です)
ヒメイワダレソウは冬場は枯れているように見えますが、しっかりと雑草を抑えてくれています。
写真の右奥部分はヒメイワダレソウが生えていない部分で、その辺りだけ雑草が生えています。

斜面もしっかりヒメイワダレソウが根を張ってくれていますので、雑草が少しだけに抑えられています。
芝桜のエリアもヒメイワダレソウにすれば、あっという間に一面に広がって雑草対策も楽だったのですが
芝桜に憧れていたので、頑張って芝桜を育てていきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2015/02/10/7569568/tb