『芝桜を差芽で大量増殖!』2014年03月06日

<2014年03月02日のレポート>

今日は夕方にお江戸へと戻る予定ですが、昨年差芽した芝桜が気になりましたので
良く見てみると、一部の差芽から花が膨らみかけていました!(昨年の庭の様子
こりゃ、次の帰省時まで待っていると、差芽の芝桜達が息が詰まってしまうかもしれないと
あわてて植え付けることにしました。
上の写真の芝桜の差芽の下にある茶色く枯れた草は昨年植えたヒメイワダレソウです。
枯れているように見えますが、春になると緑のじゅうたんに変わるはずです(^_^;)

土の上に顔を出している芝桜の差芽は、昨年植えた頃から成長していないように見えましたが
ポットの中は小さな差芽から根っこがびっしりと伸びていました!

昨年、斜面に植えた芝桜もいくつかの花が咲いていました。

結構、差芽の数があったので、昨年は隙間だらけだった芝桜がそれなりになりましたヽ(^o^)丿
これらがうまく花を咲かせてくれると、今年は結構きれいな風景が見られるかもしれません!
根付くまでの世話が出来ないので心配ですが、うまく成長してくれるのを願っています。
次回の帰省(GW?)にはヒメイワダレソウの手入れをしてあげないと・・・
(雑草対策に庭一面を埋めるほどには増やせていないので、株分けして増やしたいと思います)

一言お断りしておきますが、決して庭の手入れが好きなわけじゃないです。
手入れが面倒なだから芝生を止めて、手がかからない芝桜やヒメイワダレソウを植えてみました(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/03/06/7238185/tb