『丸五ナイト屋台?それとも明石?』2013年06月24日

<2013年06月21日のレポート>

今日は今年一回目の「丸五アジア横丁ナイト屋台」の日です。(6~10月の第3金曜日・8月は第2金曜日)
でも、週末は呑べえにも行きたいので、どうしようかなぁ…
と悩みつつも、結局はいつも通りに呑べえへ直行しました。
(写真は以前のものです)

この日のお刺身には鯛造りを選びました。(先週食べた「釣りアジ造り」もありましたが)
正解でした。(プリプリでとてもおいしい鯛でした)

さらに、メニューの中から先週は無かったものを探します。
おっ、焼き穴子がありますねぇ。いただきましょう !(^^)!
これも、おいしーーーい!(丸々一匹で400円、安いです)

私の後にもう一人、焼き穴子を注文されたのが最後だったようで
後から隣にきたお客さんが私の穴子を見て、注文しましたが終わったと言われてました。
丸五市場に寄ってから呑べえに来ようかと思ってましたが、直行して正解でした )^o^(

ぶりかま塩焼き、いわし生姜煮もいただきました。(ぶりかまも身がたっぷりで柔らかくておいしい)
先客の常連さんとの話も弾みましたが、混んできたので先輩たちに席?を譲って早めに退散しました。

呑べえを出たのは19時半手前、丸五アジア横丁ナイト屋台は22時までやっています。
今年一回目のナイト屋台ですから、様子を見に行くだけでもと明石から新長田へと向かいました。

丸五市場には20時過ぎに到着。

今年1回目だからか?前回来た時は早めの時刻だったからか? …めっちゃ混んでいます。

市場の奥まで入って行きましたがどこも一杯。(市場の奥からの写真です)

水餃子を食べたかったのですが、冷めた水餃子がテーブルにたくさん並んでいたので
当分出来立ての水餃子は出てこないと思い、諦めました。

名物・いりちゃんの焼きそばだけ買って、市場を出てから食べました。(わずか10分ほどの滞在でした)

前回も感じましたが、ナイト屋台は一人で来るよりも、グループでワイワイやる方が楽しそうですね。
一人で淋しい方は、元気に水餃子を売っているおばさんのお店(めいりん)のカウンターで呑むといいかも。
(上記リンク記事の3枚目、4枚目の写真のお店です)

何だか中途半端な呑み具合になってしまったので、またまた明石で途中下車しました。
先週の金曜日に呑み過ぎてしまったつなぎ家に向かいました。
(おいおい、はしご酒禁止と言うとったんちゃうの???)

ちょうど21時、つなぎ家に到着しました。
お店の中は、数人の会社員グループ1組とカップル1組だけでした。
この時間ですから、皆さんもお腹は一杯なのでしょう。
食べ物のオーダーも無く、飲んでいるだけなので、お店の中はのんびりしていました。

先週食べて安くて(280円)おいしかった「ベラの三杯酢漬け」をいただきました。

さらに軽いつまみに「うすあげのりチーズ焼き」(280円)もいただきました。
"のり" の姿が見えませんが、どこにあるのかな~?
「うすあげ・のり・チーズ焼き」でなくて「うすあげの・リチーズ焼き」と読むのかな?

いつもの「富士山麓ハイボール」をいただきましたが、ちょっと違う味をと「みなとハイボール」も。
見た目でちょっと甘いのかなと思ったら、全然?甘くなかったです。

今夜は遅くまで飲みすぎることもなく、閉店前の21:45につなぎ家を出ました。
ちゃんとサク呑み出来るやん!(*^。^*)
(先客の会社員グループは、まだ楽しそうに呑んでられました)

呑べえは食べものが楽しみ、つなぎ家はのんびりボーっと飲むのが楽しみです。
でも、人気のつなぎ家でのんびりと呑めるのは時間帯にもよるでしょうね。

コメント

_ 天将 ― 2013年06月25日 07:59

結局フルコース!(´∀`)

体力ありますねぇ(^-^;


しかし、丸五まで来て、いりちゃんだけとは残念ですね。


グループでワイワイしている方々が多数なので、なかなか場所の確保が厳しいと思います。


自宅から徒歩10分ですが、いろいろ思うところがあって足が向きません(--;)

健康診断で引っ掛かってしまい、外行脚はしばらくお預けになりそうです(^o^;)

神戸マラソンは明後日27日に発表のようですね。



お互いに良い結果が出るといいですね(*^_^*)

_ あお鬼 ― 2013年06月25日 12:35

天将さん、コメントありがとうございます。

はい、体力だけは自信があります <(`^´)>
金曜日ということもありますし、丸五には当分行かないと思います。

来月末に半日ドックを受診予定です。
毎日昼休みは散歩、週末は山歩き、ジョギング、サイクリングと
十分運動してますし、偏った食事もしていませんが、数値は良くないです。

医者からも全ての原因はお酒だと言われています。
先日も産業医に酒飲みに量を減らせと言っても難しいから
休肝日を作りなさいと言われましたので
昨日、何ヶ月ぶりかでお酒を抜きました。

アル中になると休肝日を作ることが出来ないそうなので
まだ、アル中ではなかったようで良かったです (#^.^#)

いよいよ、神戸マラソンの "当選" 発表ですね。
お互い良い通知が届くことを願ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/06/24/6875569/tb