『ちょっと遠いけどレトロ満載の昭和村』2013年06月25日

<2013年06月22日のレポート>

今日は神戸市西区伊川谷町にあるリサイクルショップ「昭和村」でザ・ふじやんも参加する
「昭和村OPEN11周年記念 野外ライブ」が開催されますので自転車ではるばる出かけました。

16時からなので時間もあるし、神出山田自転車道をサイクリングしてから行くことにしました。
雌岡山(めっこうさん)が見えてきました。
世界遺産登録された富士山に似ていませんか?

12:34 神出山田自転車道の西端にある「老の口休憩所」を出発します。
(神出山田自転車道については、こちらの記事で詳しく紹介しています)

この自転車道はあまり手入れされていませんので、この季節は草がボーボーです。

こちらの自然派レストラン「かんでかんで」のブッフェランチが人気らしいです。

この竹林の中の自転車道は、竹の根がアスファルトを突き上げてきてボコボコです

13:21 途中、業務スーパーに立ち寄って昼食を調達し、川沿いの自転車道に到着しました。
この先の自転車道を進んでも、昭和村に向かうためにはこの地点まで戻ってくることになるので
時間を考えて、適当な場所まで行って折り返してくることにします。

13:46 予定ではこの階段手前で折り返すことにしていましたが、まだ時間があるので衝原湖まで
足を延ばすことにしました。(貯水量も気になったので)

14:00 衝原湖に到着。(先日の雨で貯水量が回復したのか分かりませんが、大丈夫そうです)

こちらの休憩所はいつもライダーが休憩しています。
ドゥカティ(DUCATI)が何台も停まっていました。(バイクに乗らない私でも名前は知っています)

この休憩所で折り返し、自転車道を戻ります。
川沿いののどかな田園風景の中を走ります。
この後、175号、旧神明道路を走って、昭和村へと向かいました。

15:42 昭和村に到着しました。

ステージは16時からの予定ですが、まだのんびりとした様子です。
まぁ、急ぐわけでもないので、まったりと過ごしましょう。

ステージが始まるまで、昭和村の店内を拝見させていただきました。
(お店の方に店内の写真撮影とブログでの紹介の許可をもらいました)

レトロの定番、赤いポストがあります。

こちらはレジです。(人が立って居ないと、ここがレジとは気づきません)

懐かしい、足踏みオルガンです。(小学校の音楽の授業で弾いた覚えがあります)

五つ珠のそろばん、うちの家にもありました。(今も実家で探せばあるかも)

足踏みミシン、これも家にありましたね。(使った覚えもあります)

こちらは駄菓子コーナー、野菜も売ってます。

駄菓子コーナーの奥には、聖子ちゃんが…(この頃は?可愛かったね~)

こちらのコーナーには、かなりレトロな茶の間の風景が再現されています。
昭和村さんはイベント等で店内の商品をレンタルしてくれるそうです。

通常の営業時間は19時までのようですが、今日はライブがあるので21時まで延長です。

もう、何が何だか分からなくなってきましたが、とにかく面白いお店です。

この奥では喫茶店も営業されています。(ちょっと覘く勇気はありませんでしたが)

さらに、リサイクルショップの奥には陶芸教室もありました。(生徒さん募集中のようです)

このようなマニアックなお店で開催されるライブ、どんなステージが待っているのか楽しみです...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/06/25/6875666/tb