『2012神戸マラソン・あちこちレポート』2012年11月29日

<2012年11月25日のレポート>

昨日は、神戸マラソンのボランティアをしました。
そして今日は、神戸マラソンの応援にやってきました。

8:28 スタートまで30分ありますが、スタート地点には大勢のランナーが並んでいます。

スタート地点の状況を市役所の24階の展望ロビーから撮影しようと思いましたが
市役所は完全閉鎖されていて、敷地内にも入れませんでした。

8:33 市役所の裏側(西側)では、ランナーがアップをしていました。
防寒対策に100均のポンチョを着ているランナーがチラホラいました。
荷物を預けた後、防寒対策はどうするのかと疑問だったのですが
いつでも脱ぎ捨てられる100円ポンチョを利用するんですね。

8:36 市役所の南側にはAブロックのランナーが集まっています。
トイレには長蛇の列が出来ていました。

ランナーの荷物は指定の袋に入れて、指定されたコンテナに預けます。
(このコンテナはスタート後にゴール地点へ移動します)

市役所周辺をウロウロしていると追い出されましたので
花時計近くの地下道の出入り口付近からスタートの様子を見ました。

8:40 開会式が始まったようです。(音だけが聞こえてきます)
9:00 ランナーがスタートしました。(号砲は聞こえてきませんでした)
※ランナーの映像はマスコミでも公開されていますので、画像処理しませんのでご容赦ください

地下道に下りて元町へと移動しました。

9:11 地上に出ると、目の前をランナーたちが通り過ぎていきます。
(三宮から元町へ走ってきて、元町商店街手前を左へ曲がる交差点付近です)

9:21 最終グループがやって来ました。このペースで、大丈夫でしょうか?

JRで元町から新長田に移動します。

9:37 新長田の高架下をくぐって、鉄人28号の前をランナーたちが走りぬけて行きます。

鉄人広場はイベントで盛り上がっているかと思いましたが、意外にひっそりとしていました。
(広場にいくつかのテントは並んでいましたが、人影はまばらでした)

沿道付近では、おばさん応援団が学生たちと一緒にランナーにエールを送っていました。
(ちょっと、恥ずかしそうにも見えましたが)

この付近からはランナーが見えないので、往復で2度ランナーが見える須磨へと移動します。

9:53 JRで移動中、鷹取駅周辺の線路沿いをランナーが電車と並走しています。
かなり道幅が狭そうですが、大丈夫でしょうか?

10:02 須磨浦公園方面は混んでいるでしょうから、JR須磨駅から東へと向かいました。
やはり空いていましたので、駅と水族園の中間くらいの場所で応援することにします。

10:21 このカップルは、マスコミにも取り上げられていましたね。
男性の背中には「完走後プロポーズします」と書いてあります。
(このカップルは6時間42分で無事ゴールし、プロポーズしたそうです)

10:25 先頭ランナーがやって来ました。

10:27 先頭からかなり離れて、2番手集団がやって来ました。

10:31 往路側ではTVと書かれたオレンジのベストを着たグループが走っています。
森脇健児さんかもしれませんね。(神戸マラソンはタレントの参加が少ないです)

10:59 最後尾を追いかけて、収容車がやって来ました。
往路では須磨一ノ谷プラザ(10.6km)の関門が11:02となっています。

11:08 こちらもちょっと話題になったバナナマンです。(息は苦しくないのでしょうか?)

会社の後輩が通過していったので、先回りをするために神戸へと移動します。

JR須磨駅前には関門収容バスが待機していました。
復路では須磨駅前(25.5km)の関門が13:15となっています。

12:27 無事先回り出来、後輩の写真もしっかり撮ることが出来ました。
ここから最後の難関、バイパスへの登りへとランナーたちが向かっています。

これで応援は終わりにして、帰宅しようと電車に乗りましたが
丸五市場のいりちゃんの焼きそばを買って帰ろうと新長田で途中下車しました。

丸五市場の入り口まで来ると、前方にランナーたちが走っている姿が見えましたので
ちょっと、様子を見に行ってみます。

12:58 この辺りは30km手前くらいでしょうか?たくさんのランナーが走っています。

丸五市場に戻って、いりちゃんの焼きそば大盛りを2パック買い、1つを食べてから
再び、マラソンの応援に戻りました。

13:26 ランナーの数も減ってきて、歩いている人の数は増えてきました。

次の関門は和田岬駅前(31.6km)を14:12です。
ここから須磨方面へと逆行し、後方のランナーを応援しながら歩きます。

13:31 足を痛めているランナーもたくさんいるようです。

13:42 28km地点までさかのぼって来ました。
皆さん顔をいがめながらも、諦めずに足を進めています。

この体調では、残り30分で和田岬駅までの3.6kmは厳しいでしょうね。

13:43 28km地点に最終ランナーがやって来ました。
カメラを向けると、しんどいのにポーズをとってくれました。
本当にお疲れ様でした。ここまで頑張って、悔いは無いと思います。

またまた、最後尾に迫ってくる収容車の一団です。
この一団が通過すると、一斉に片付けが始まりました。

あーーー、めっちゃ、神戸マラソンに参加したくなりました。
来年こそは3度目の正直で、当選しますように!!!
(2度あることは3度ある、にはならないようにお願いします)

マラソンは未体験ですが、
あくまでも神戸マラソンにこだわりますので、一年後まで待ちます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/11/28/6645612/tb