『有馬の紅葉は?』2012年11月20日

<2012年11月18日のレポート>

JR芦屋から出発しました。
人気コースですから、たくさんのハイカーが山を目指して歩いています。

茶屋手前で不思議な人を見かけました。
ヴィトンのリュックを背負い、腰には何かの動物の皮をぶら下げて
ほら貝を吹いていました。(写真はブレていますが)

8:42 滝の茶屋に到着。
ロックガーデンに向かうつもりでしたが、混んでいたので地獄谷に変更。
(前日の大雨で増水しているだろうと、迷いましたが)

9:04 小便滝を通過。

9:09 A懸を通過。
この後、ルートが見つけられず10分くらいウロウロしました。
(何度も来ているのに、岩場のルートは踏み跡が分かりづらくて)

9:29 万物相(ピラーロック)を通過。

9:40 風吹岩を通過。(こちらも混んでいます)

10:10 雨ヶ峠を通過。(どこも混んでいますね)

10:24 土樋割を通過。
10:50 一軒茶屋を通過。
山上手前から雨が降ってきて、山上はガスっていました。(天気予報では傘マークは無かった)
この後、有馬に下って行くと徐々に天気は回復してきました。(でも、有馬での風は強かった)

11:14 瑞宝寺分岐を通過。
11:35 瑞宝寺に到着。

路地裏アートは、いよいよ11/23までです。(25日までではないんですね)

竹中肉店でコロッケをいただきます。

今日は昼食を買ってくるのを忘れたので、ねね橋の隣にあったコンビニで調達。

善福寺の紅葉もきれいですが、さくらのシーズンとは異なり境内には誰もいませんでした。

12:38 お決まりの昼食スポット、鼓ヶ滝公園にきました。
こちらの紅葉はまだまだですね。(日当たりが悪いからあまり紅葉しないで枯れてしまう?)

鼓ヶ滝公園からロープウェイ駅へと向かう途中、落ち葉を敷き詰めた細道がありました。

12:57 ちょうどロープウェイがやって来ました。さぁこれから紅葉谷へと向かいます。

13:25 七曲り滝分岐を通過。
見落としたかも知れませんが、紅葉谷ではそんなにきれいな紅葉は見られませんでした。

13:59 極楽茶屋跡を通過。
14:11 ガーデンテラスに到着。

ゴルフ場の道は昨日の雨で、こんな状態です。(前回の雨中の縦走ではかなりひどかったでしょう)

ゴルフ場(神戸ゴルフ倶楽部)は今月末でクローズとなるのでしょうか?
と思ったら、HPに4/15(日)~11/18(日)までと書かれていましたので
この日が今シーズン最終日だったんですね。

14:55 記念碑台を通過。
15:08 丁字ヶ辻を通過。(パトカーが一時停止の取締りで隠れていました)
15:20 三国池に到着。(紅葉の風景を期待しましたが、今一つでした)
15:40 杣谷峠を通過。
まやビューラインの年間パスは、先月末で期限切れとなったので
掬星台まで行ってから自力で下山するとなると遅くなるし
徳川道で下山するとまやケーブル駅の近くに降りて行けるので
杣谷峠から徳川道を下りて行くことにしました。
(当初から、展示物を見るためにケーブル駅に立ち寄る予定でしたので)

16:39 長峰台へと下山。

ケーブル駅近くの桜のトンネルも紅葉のトンネルになっていました。

16:55 ケーブル駅
ちょうど、坂バスが来ました。(かわいいバスですね)

間もなく17時、にじあじさい号が出発します。
こんな時間ですが、かなり混雑しています。

さて、構内では「摩耶ケーブル写真展」が開催されています。
今のケーブルカーは1955年から57年も頑張ってきました。(外装の塗り替えはされていますが)

見学しているうちに、ゆめあじさい号がやって来ました。(こちらも満員のようです)

いつも、これくらい賑わってくれれば(自分が利用するときは空いていた方がいいですが)
まやビューラインの存続の心配をしなくて良いのですが。

18:03 新神戸駅、ハーブ園へのロープウェイの灯りが蛍のように浮かんでいます。

三宮駅周辺もライトアップされてきれいです。