『2012神戸マラソン・前日ボランティア』2012年11月27日

<2012年11月24日のレポート>

昨日、雨の中の六甲全山縦走大会を終えて帰宅は24時前。
今日は神戸マラソンのボランティア活動で8:30にポートアイランドの
神戸国際展示場に向かうため、6時に起きて7時過ぎに家を出ました。

昨日の縦走大会はゆっくりとしたペースで歩いたため
体に痛みも無く、普通にボランティア活動が出来そうです。

8:30 神戸国際展示場1号館に各担当班ごとに集合しました。

持ち場に移動します。
私はナンバーカード引換窓口⑭で10:00~14:00迄の担当。
(4人で担当し、窓口に2名、ゼッケン探しに2名の配置です)
⑬⑭の窓口はクォーターマラソンの受付です。

10時の受け付け開始前、会場の外ではランナーが並んでいました。
10時になって、受付開始です。

窓口でランナーからナンバー引換証を受け取って
ゼッケンなどが入った袋と荷物預け袋など一式を渡します。
この時にランナーに少し説明をしますが、そういうのは苦手なので
ひたすら受付の後ろで、ゼッケン探しの作業を行っていました。

14時に後半担当のボランティアがきましたので、簡単に説明してバトンタッチです。
(地元の女子大生たちで、飲み込みが早く、すぐに窓口もやっていました)

さて、任務は終わりましたので、これから会場を見て回ります。
駅から左へ進むと、看板の奥に一号館が見えてきます。
こちらは選手のみの入場となります。(ボランティア活動していた会場です)

写真左奥が一号館の入り口で、写真中央奥で本人確認のIDチェックを受けます。

そして、写真右の私たちが担当していたナンバーカード引換窓口へと進みます。

事前にナンバーによる抽選が行われていて、ゼッケンの袋に当たりシールが貼ってあると
こちらのナンバーカード抽選商品受取所(写真右奥)でプレゼントと交換してもらえます。
(10人に1人の確率で当たるとか。確率は高いですが、商品は???)

1号館を出て、一般の方も入れる2号館(スポンサーパビリオン)に入りました。
各スポンサーのブースが並んでいます。(はばタンと一緒に写真が撮れます)

アシックスのブースでは、選手のサインとシューズも展示されていました。

カネテツのブースでは、写真を撮ってブログにUPすると
てっちゃんのストラップがもらえるとのことで、写真を撮ろうをしたら
一緒にどうぞと勧められて、しぶしぶ撮っていただきました。
写真を撮る際に「はいチーズ」ではなく「ちくわのワ」と言われたので
思わず "ワ" の口になってしまいました。(恥ずかしい。。。)
てっちゃんのストラップを受け取って、会場を進みます。(キモかわいい?かわいくない?)


写真左のブースで、オフィシャルグッズの販売ブースがありました。

去年、記念に買ったはばタンのピンバッチは、リュックに付けていて
山のどこかで落としてしまいました。(ショックでした)
今年もはばタンのグッズを買おうと探しましたが、ピンバッチは売り切れ
キーホルダーが1つだけ他の商品に紛れて残っていました。
(ピンバッチよりも、キーホルダーのデザインの方が良かったので、ゲット出来て満足です)
今年は大阪マラソンと同日開催なので、キーホルダーには大阪マラソンもデザインされています。
(これは貴重なので、カバンに付けずに保管しておくことにします)


続いて3号館(感謝と友情パビリオン)に進みます。
入って正面にこのようなパネル展示がされています。
震災の写真は17年前の神戸の姿を思い出させます。
(この頃は東京に単身赴任中で、帰省時には阪神間のがれきの間を歩いていくつもの電車を乗り継ぎました)

上記の写真を拡大してみました。

3号館には地元に関連した展示やブースが並んでします。
2枚目の写真の左奥(出口手前)にはステージがあります。

15:30~16:00はQちゃん(高橋尚子)のトークショー
16:30~17:00はおやじジャズバンドコンテストで入賞したSERA&SAXYさんの演奏
あれ!SERA&SAXYさんの名前がSARA&SAXYと書かれています。(SARA → SERAが正しい)

Qちゃんのトークショーでは、明日の本番に向けてこれからどう過ごすか
食事は何を摂れば良いかなど、ランナーに向けたアドバイスをされていました。

SERA&SAXYさんのステージです。
最後の曲には恒例の夜泣きそばを演奏されていました。

3号館出口付近には、参加証のTシャツを交換してもらう窓口があります。
(1号館~3号館まで見てもらうように、最後に窓口を設けてあるそうです)

3号館を出ると、駐車場がグルメエリアとなっていました。

私も好物の高砂名物にくてんを頂きました。(ひとくちかじった後の写真ですが)

外国人のきれいなお姉さんランナーが、あかし玉子焼きを買っています。
いくつかのお店を見た結果、玉子焼きを選ばれたのは何故でしょうか?
地元民としては、この女性が玉子焼きを買ってうれしそうな様子だったので
こちらもうれしい気分になりました。
(食べるところは見ていませんが、うまく食べられたかな?おいしかったかな?)

隣のワールド記念ホールはすごい人だかりですが、何が開催されているのでしょうか?
NMB48の握手会でした。。。
さっき寄った近くのコンビニもすごい人でした。
どう見てもマラソン関係者ではない人たちで一杯なのが不思議でしたが、納得しました。

コメント

_ SERA&SAXY(緑の大地) ― 2012年11月30日 02:21

あお鬼様、24日は早朝よりボランティアお疲れ様でした。
前日も遅くまで縦走でお疲れのところ、出番の遅い私たちの演奏まで残って頂きありがとうございました。

予想通りQちゃんのトークショーの後はガラガラになってしまいましたが、その分舞い上がらなくて良かったです。

また帰りがけにお会いしましたが、時間がなくてちゃんとご挨拶できずに失礼致しました。

出演者の看板は私も見ましたが間違いに気づきませんでした。写真を改めて見ると神戸大学のバンド名も間違っているようです(Saturday Messengersが正しいはず)。

SERA&SAXYの演奏は今年はとりあえずこの日で終了です。年明け1月には母体のTwinkle Jazz Orchestraの演奏予定が入っていますので、しばらくそちらの練習に取り組む予定です。

あお鬼さんのブログはいつも拝見して、六甲山の四季の移り変わりを楽しませて頂いております。中高年に山登りがブームらしいですが、写真を拝見しますと確かにその魅力が十分に伝わってきます。

今年は何度もライブにお越しいただきありがとうございました。来年の予定も決まりましたらお知らせ致します。今後とも引き続き宜しくお願い致します。

SARA&SAXY 緑の大地

_ あお鬼 ― 2012年12月01日 10:07

SERA&SAXY 緑の大地さん、コメントありがとうございます。
ボランティアが終わってから、会場の散策、屋台で食事を取っていると
ちょうど良い時間になりました。
Qちゃんはさすがに観客も一杯でしたが、その後は寂しかったですね。
マラソンのイベントですから、音楽を聴きに来られる人は少ないでしょうね。

皆さんの演奏は素晴らしいと思います。
ベースの女性はいつも楽しそうに演奏されていますが
他の皆さんも、もっと楽しそうに演奏されるといいかなと思います。
来年は聴いてもらうことにプラスして、楽しんでもらう演奏を期待しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/11/27/6644654/tb