『桜だより その7』2012年04月16日

<2012年04月14日の桜レポート>

天気予報では明け方で雨が止むとのことでしたが、まだパラパラと降っています。
今日は生田川から西へと歩くことにします。
「神戸の桜・お花見スポット」というサイトで事前にチェックしておきました。

まずは生田川公園です。
今日は花見のシートは数枚くらいでした。
さくらの花は散り始めのようですが、花見をするには
花びらがヒラヒラと落ちてくるくらいが、ちょうどいい雰囲気ですね。

次のポイントは風見鶏の館の隣にある北野天満宮です。
異人館街を歩いているとあちらこちらで結婚式の準備がおこなわれていました。
異人館周辺には結婚式場がたくさんあるんですね。

<神戸北野サッスーン邸>

<神戸北野ハンター迎賓館>
こんな和風の建物も結婚式場なんですね。

<神戸北野ベルクロッシュ>

北野天満宮に到着しました。(昨年は子供の受験でお世話になりました)
まだ、8時過ぎでしたが、韓国?の若い女性4人グループがやってきて、お参りしていました。
(写真を頼まれたので、撮ってあげました)
こんな早い時間から観光しているんですね。(静かでゆっくり見れて良いですね)

穴場?の北野天満宮からは神戸の街を一望できます。
風見鶏の館まできたら、是非、隣の石階段を上ってみてください。

しばらく粘りましたが、風見鶏は横を向いてくれていませんでしたので
別の角度から、風見鶏のアップです。

相楽園の門がちょうど開きましたが、園内に桜の木は無さそうでした。
(園内のどこかにあるのかも知れませんが、入場しないでスルーします)

ここから北へと向きを変え、諏訪山公園に向かいます。
坂道を上っていくと諏訪山公園です。

子供の園という広場がありました。
写真ではアスファルトのように見える黒い部分はとても柔らかいクッションのようなもので
出来ていて歩くと気持ちよかったです。ついでにつり橋も渡ってみました。

金星台

諏訪神社

ビーナステラス

関帝廟(かんていびょう)

宇治川

予定にはなかったのですが、祇園神社にも立ち寄ってみました。

祇園神社から向こう正面の小高い丘にこれから向かう会下山公園の桜が見えます。

雪御所町

湊川・熊野橋付近にある美人?の像

会下山公園

会下山公園を後にし、東山商店街に戻ってきました。
今日も焼肉の材料を確保し、帰路につきました。

と、思ったけど以外に時間があったので
明石で寄り道することにしました。

地元では有名?な人丸花壇、天文科学館、柿本神社、そして最後は明石公園です。

4/15は再び有馬温泉に行ってきましたので
善福寺の枝垂れ桜のレポートは後日UPします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/04/16/6413348/tb