『今週も有馬温泉まで行って戻って』2012年04月19日

<2012年04月15日のレポート>

7:42 今日も生田川公園にやってきました。
今週も日曜日は花見の場所取りのシートがびっしりです。
今シーズン最後の花見ですから、みなさん気合が入っているでしょうね。

8:40 桜のトンネルに到着、散り始めている桜の様子を見た後、青谷まで戻ります。
9:00 今週も青谷道登山口から摩耶山へ登ります。

9:43 旧天上寺に到着しました。
旧天上寺から西側の尾根道を摩耶山頂へ登っていく途中で小さなお地蔵様?を発見。
今まで何度もこの道を歩きましたが、気付かなかったです。
(500mlのペットボトルと比べると、いかに小さいか分かっていただけますか)
足元に古銭が挿んであったので下の石にくっ付いていないのかと
失礼して持ち上げてみたところ、持ち上がりました。
もしかして、最近どこからか引っ越してこられたのでしょうか?(自分で歩いて?)

9:59 掬星台に到着、10時になりましたが、始発のロープウェイは動く気配がありません。
おそらく、上(星の駅)からも下(虹の駅)からも乗客がいないので動かす必要がなかったのでしょう。

10:50 三国池に到着しました。
やったぁー!ようやくバリケードが取り除かれました。くれぐれも、マナー良く利用しましょうね。

三国池のすぐそばに白バイがやって来ました。早速、マナーの悪い利用者の取り締まり?
(写真手前、右側の道が三国池です、こっそり撮ったので写りは悪いですが)

11:03 丁字ヶ辻を通過しました。
丁字ヶ辻から少し東の地点で女性ドライバーがおまわりさんに捕まっていました。
(写真の奥に写っている止まれの看板が丁字ヶ辻の交差点です)
丁字ヶ辻では、しょっちゅう地元(郵便局の向かいの交番)のパトカーが一旦停止の取締りをしています。
(パトカーはいつも別荘街からの道に待機して見張っていますので、ご注意を!)

11:16 記念碑台を通過、ちょっと先週より時間が遅いですね。お腹が減ってきました。

先週はまだゴルフ場はクローズしていましたが、ようやく今シーズンがオープンしたようです。

11:42 ガーデンテラスに到着。
今日は有馬温泉に着くまでお昼を我慢できないので、ここでお弁当を食べることにします。

他の男性ハイカーがコンロでラーメンを煮て食べているのを見て
観光客のおばさんがおいしそうねと何度も話しかけていました。
具の無い素ラーメンのようでしたが、おばさんは余程おなかが減っていたのでしょうか?
観光に来られている方は、きっとおいしい昼食を食べられるのでしょうにね。

12:11 極楽茶屋跡を通過し、紅葉谷への山道を有馬温泉へと下って行きます。
13:06 ロープウェイ有馬温泉駅に到着しました。

13:11 鼓ヶ滝公園には定番の滑り台を滑って到着です。
その直後に子連れの家族が来て、子供達はさっそく滑り台に向かいました。ぎりぎりセーフ (^_^;
子供がお母さんにズボンのお尻が白く汚れているのを注意されていましたが、私のお尻は大丈夫?

鼓ヶ滝公園の近くにある「ます池」にはこのようなシールが貼られていました。
2012年3月12日に浜田さん、東野さんが(毎日放送「ごぶごぶ」)のロケで来られたようですが
先週はこのシールに気付かなかったなぁ。(このロケの放送は既に終わっているようです)

ネットでます池の料金を調べてみると以外に安いんですね。
入場料が大人150円/子供80円、1竿借りて3尾の料理代込で1000円。(追加1尾当たり250円)
温泉街から外れた場所にあるのに、いつもそこそこの人たちが遊んでいるのも納得です。
でも、釣れると面白いから3尾で終われなくなり、結果、高くついてしまうのでしょうね。

13:42 善福寺の前の広場では猿回しが行われていましたが、先に善福寺の写真を撮って戻ってくると
既にショータイムは終わったようです。
良く見ると、お猿さんは右手に千円札を握りしめています。(猿回しのお姉さんに取られないようにね)

温泉街にあるこのお肉屋さんのコロッケは有名なのでしょうか?
いつも人が並んでいます。おいしそうではありますが、有馬温泉でコロッケ?

14:02 魚屋道から再び六甲山上を目指して出発です。
14:57 一軒茶屋に到着しました。ここで少し休憩。
15:43 雨ヶ峠を通過。
16:14 風吹岩を通過。

16:37 桜の丘(勝手に名付けました)に到着しました。
ここは、保久良神社より15分くらい山を登ったところにあります。
見た瞬間、ウワァーーーッ!と声が出てしまうようなすばらしい桜です。
(是非、4/15~4/17にUPしました『桜だより』をご覧ください)

17:00 保久良神社に到着しました。
こちらの桜は静けさの中に重厚な美しさを感じました。
歌に例えると、平原綾香さんの「Jupiter」という感じです。(変な例えですね)

17:33 岡本南公園に到着しました。
まるで、お祭り騒ぎのようにさまざまな種類の桜が一斉に咲き踊っていました。
この公園の桜たちは、桜にしては長い期間楽しませてくれました。(どうもありがとう)

とうとう、梅も桜も終わってしまいますね、来週からはどうしようかなぁ?

今年も5/12~5/13に新開地音楽祭が開催されるようです。
昨年、たまたま山の帰りに通りかかったので、見ました(聴きました)が
普段は聴かないような音楽やパフォーマンスに触れ、とても楽しかったです。
今年も是非行きたいと思っています。

最後におまけですが、
先週同様、善福寺の向かいのお土産屋さんで炭酸せんべいの破片を105円で購入しました。
今回は食べる前に写真を撮りました。(コストパフォーマンスは抜群です)