『梅だより 最終回』2012年04月11日

<2012年04月07日の梅レポート>

岡本南公園の観桜会に行く前に、岡本(梅林)公園にきました。
もう、梅の花は探すほどくらいしか咲いていません。
今でもがんばって咲いていたのは、摩耶紅と鹿児島紅くらいでした。
桜のシーズンとなっても、最後の最後までがんばっています。


<2012年04月08日の梅レポート>

有馬温泉の桜まつりからの帰りに保久良梅林に来ました。
今週こそは満開かと思ったのですが、全然ダメでした。
先週がピーク?だったようで、既にかなり散ってきています。
保久良梅林は全体的に木が古いのでしょうか?
新しそうな木はそこそこ花を付けましたが、ほとんどの木はポツリポツリと花を付けた程度でした。
ちょっと淋しい保久良梅林でした。

2/26から4/8まで全7回、気まぐれな梅レポートでしたが
長い期間、楽しませてくれた梅の木に感謝です。
そして、梅林を手入れしてくださっている地元のみなさんに感謝です。
また、来年もお会いしたいと思います。
どうもありがとうございました。