『桜だより その6』2012年04月10日

<2012年04月08日の桜レポート>

昨日に続いて、まずは生田川公園です。

王子公園のテニスコートも桜も綺麗に咲いています。

福住小学校隣にある公園は綺麗に手入れされています。

桜のトンネルに到着しました。
桜のトンネルの下からと上からの写真を比べると
下からの方が少し花への日当たりが良く、明るいですね。
<下から>
<上から>

昨日はそんなに暖かくなかったので、昨日と比べてそんなに変わらないですか?

青谷まで戻って青谷道で摩耶山へ登り、六甲山からは紅葉谷を下って有馬温泉へ。

有馬温泉のさくら祭にやってきました。
12時からですが、すでに13時を過ぎています。

太閤橋付近のさくらはまだつぼみですが、大勢の人が集まっています。
人が集まっている河原ではたこ焼き、おでん、ヨーヨー釣りなど色々なお店がありました。

ちょうど演奏が終わったようでしたが、しばらくウロウロしていると
見たかった芸妓さんの踊りが始まりました。グッドタイミング。

善福寺の枝垂れ桜を見ましたが、こちらもまだまだつぼみでした。
まだ、2週間くらい先かも知れませんね。

魚屋道を登って六甲山へ登り返し、保久良梅林へと下山。

保久良梅林のすぐ近くまで下山してきたところに
見晴らしの良い丘があり、その付近にはたくさんの桜の木がありました。
こちらの桜はまだつぼみでしたので、来週以降も楽しめそうです。

そして、やってきました岡本南公園。

イトザクラが見頃です。

ササベザクラ(実生)は薄いピンクとほんのり濃いめのピンクの花びらが混ざってかわいいですね。

岡本南公園で来週もまだ楽しめそうな桜たち。
<ササベザクラ(挿木)>

<ヤエベニシダレ>

<オカモトザクラ(桜守桜)>

今週は暖かい日が続くそうなので開花が進むでしょうから
次の週末には満開を過ぎてしまっているでしょうね。
(残念ながら、4/9(月)に神戸は満開と発表されました)