『お江戸で最高の立ち呑み見ーつけた!』2015年03月05日

<2015年02月28日のレポート>

先週、新橋ガード下デビューしましたが、今週も再び、新橋に呑みにやって来ましたヽ(^o^)丿
といっても、この日はディズニーリゾートに出かけた帰りの途中下車です。

先週気になった新橋地下街ですが、そちらには行かず
今回はちゃんと予習してきて、こちらのビルにやって来ました。

見た目は普通のオフィスビルのようなエントランスです。
ちょっと戸惑いながらも、こちらの階段を下りて行ってみました。

階段を下りると、このような魅力的な狭い空間が迎えてくれました!

狭くて、奥行きもあまりない通路沿いにお店が並んでいますが
土曜日の16時頃、閉っているお店が多いです。
人の気配も無く、ほんとにこちらに目的の立ち呑み屋さんがあるのか、ちょっと心配に・・・

狭い通路をぐるっと回って、お目当てのお店を発見しました!
この写真の右側、「立ち呑 こひなた」さんです。

この空間だけは大賑わいでカウンターはほぼ満席、ギリギリ隙間に入り込めました。
キャッシュオンデリバリー方式で、まずはお江戸らしくホッピーセット(370円)を注文しました。
(ホッピーは黒のみだと思います)

カウンターに惣菜が並んでいますが、私の場所からは良く見えなかったので
とりあえず手前にあったポテサラ(200円)をお願いしました。
ポテサラはこれで最後だったからか?たっぷりのボリュームでおいしかったです!

そして、メニューを良く見た後、馬さし(300円)を注文しました。

上にのっているショウガとにんにくをちょっとどけると、馬肉が顔を出しました。
壁には馬さしの説明が書かれていました。
説明内容は忘れましたが、是非食べたくなるような内容だったと思います。
実際、食べてもおいしかったし、次回も食べたいと思います。
(クジラと迷ったので、次回はクジラも馬さしも両方食べたいと思います)

そして、食べログで見て食べてみようと思っていたオムソバ(200円)
隣の若い女性二人が注文されたので、ついでに便乗して注文しました。
具はほとんどない?焼きそばを玉子で巻いただけでシンプルですが
小腹を満たすにはちょうど良い一品でした。

ホッピー中(190円)をおかわりした後
砂肝(200円)とお酒の燗(260円)をオーダー。(写真左下が砂肝煮)
神戸の自宅にいる時は砂肝を炒めてつまみにしていましたが
煮るのも結構いけますね。(次回は味付けを確認しておきたいと思います)

こちらのお店はお母さんが一人で11時から夜まで切盛りされているようで(平日は助っ人あり?)
生まれが私の母親と同じ年と聞いて、ますます親しみがわいてきました。
とても腰の低いお母さんで、みんなからも愛されているのが伝わって来ます。
お店の写真も、お母さんの姿が写らなければどうぞと言われていました。
カウンター奥の若者グループの女性が、お母さんの写真を撮りたいと粘っていましたが
最後までOKは出ませんでした。(後ろ姿もNGだって)
この後、隣にお父さんと小学校1年生(だったかな?)の女の子のお客さんが入って来られ
そのお父さんと話が盛り上がって、予想外に3時間も滞在してしましました(^_^;)
しかし、私より前にいてずい分盛り上がっていたカウンター奥の若者グループは
まだまだ宴が続きそうな雰囲気でした。
お江戸に来て一番理想的な立ち呑みを見つけることが出来ました。
カウンターに並ぶ惣菜は安くておいしかったし、お店のお母さんも最高でした。(常連さん達も優しそう)
お江戸のイメージ 「立ち呑み=焼き鳥」 じゃなくて、お母さんの手料理が味わえる優しい立ち呑みでした!
(それにしても、11時から夜遅くまで立ちっぱなしで、お母さん大丈夫かなぁ?元気でずっと続けてね)

新橋から横須賀線一本で、武蔵小杉に帰って来ました。
蒲田に呑みに行くより乗り換え無く便利で、意外に電車代も安くて(200円ちょっと)
新橋はメッチャいい街かもしれません\(^o^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2015/03/05/7583622/tb