『梅だより・岡本公園が見頃です』2014年03月05日

<2014年03月01日のレポート>

まさか、今年は岡本公園に梅を見に来れるとは思ってもみませんでしたが
たまたま帰省のタイミングで岡本方面へ出かけることになりましたヽ(^o^)丿

先週が梅まつりだったのですが、毎年梅まつりの頃は見ごろには早いようです。
こちらの梅は種類が多いので、一斉に見ごろを向かえることは無いですが
今週はかなりの花が咲いてましたので、ちょうど見ごろと思います。
(梅は桜と違って花をつけている期間が長いので、次の週末も見ごろだと思いますよ)

数年前に整備されて、公園の下半分はとてもきれいになりました。
上半分は以前からのままで古木が並んでいますので、ちょっと元気がない木が多いですが
下半分は元気に花を咲かせていました。

岡本公園の東側、天上川にはおなじみのイノシシたちが昼寝をしていました。
家内と話題になったのですが、このイノシシたちはこの堰を乗り越えて毎日山に帰っているのでしょうか?
それとも、ここから出られずにずっとここで暮らしているのでしょうか?
(あの体でこの縁石を乗り越えて山へと戻れるようには思えないのですが・・・)

こちらは岡本南公園(桜守公園)です。
例年、桜だよりをお届けしていますが、さすがに今年はムリでしょうね。
(まだまだつぼみは固そうでした)
今年は桜守公園の桜は見れないと思いますが
梅林公園の梅が見ごろの時期に見れて良かったですヽ(^o^)丿

梅はあちこちの梅園でも何種類かの花が見れますが
桜は岡本南公園のように色んな種類の花が見れる公園はあまり無いように思います。
雄大に咲き誇る桜を見るスポットは各地にありますが、これだけ多くの種類の桜を
小さな公園で見れるような場所はあまり無いように思います。
桜を見るスポットとしては一番お気に入りの場所です。(この公園のこじんまり感もいいんです)

どなたか、今年の桜守公園の桜の様子をレポートしていただければ嬉しいです!

コメント

_ まき ― 2014年03月05日 23:09

久しぶりにこちらに戻ってこられていたのですね~!
ちょうどいかなごの解禁日でしたね♪
母は毎年20キロくらいのくぎ煮をたくんですよ~今日で9キロたき終わったそうです(#^.^#)
今年のいかなごは初めからイイ大きさだったそうです(^_-)-☆
呑み屋さんでいかなごづくしのお料理をいただけて「明石に帰ってきたぞ~!」って気分になられたでしょう。。。
ふるせは酢醤油でいただくのが好きです♪
祖父が大好きだったので この時期になると思い出しながらいただいています(*^^)v
桜守公園・・・よさそうなところですので調べてみると電車のほうが行きやすそうですね~車で行動する私達はちょっと駐車に困りそう(^^ゞ
今年も近場の桜の様子はお任せくださいね!!

_ あお鬼 ― 2014年03月06日 06:29

まきさん、コメントありがとうございます!
岡本南公園(桜守公園)は、ホントにいい公園ですので
是非行ってみてください。
こちらのレポートで、この公園の桜を紹介しています。
http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/04/02/6398142
そして、その桜が咲いた様子はこちらです。
http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/03/26/6758192
岡本駅周辺にはコインパーキングがあったと思いますが
阪急岡本かJR摂津本山から歩くのが便利ですね。
宗佐の厄神さんの枝垂れ桜の写真をお願いしますねヽ(^o^)丿

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/03/05/7237698/tb