『六甲山 氷の祭典』2012年02月03日

<2012年1月29日のレポート>

今日はあまり山歩きに気乗りしなかったのですが、今週末の2日間だけ開催されている
氷の祭典の様子を見に行くために、禁断であった登りの摩耶ビューラインを利用してしまいました。

10:20 摩耶ケーブル駅を出発。(10:00の始発に間に合いませんでした)

10:48 ケーブルとロープウェイを乗り継いで掬星台に到着。

掬星台から縦走路を歩き、途中からサウスロードへ分岐しました。
サウスロードでお気に入りの小さな沢がすっかり凍っていました。

11:44 丁字が辻を通過。
六甲山ホテルの前でズワイガニなどの直売をしていました。
(勧められて、カニ入りのみそ汁を試食させていただきました)

12:03 記念碑台のテーブルで昼食タイムです。
写真右側が海側で、眺望も抜群です。(観光客も来ないし、昼食場所におすすめです)

12:47 ガーデンテラスに到着しました。見晴らしの塔からの眺めです。

フードテラス方面を見ると、手前の木々が北側だけ真っ白になっています。

その先の六甲最高峰の山並みも北側が雪景色になっています。

さて、ガーデンテラスで開催されているはずの「六甲山 氷の祭典」ですが
見当たりません、フードテラスのところまで来てみるとゲートがありました。

フードテラス前の地下?の駐車場のスペースを会場として開催されていました。
ちょっと期待外れで、中には入らず雰囲気だけを会場周辺から撮影して引き揚げました。

14:00 三国池の様子をチェック。全面に氷が張っていました。
氷を木の枝で叩いてみましたが、びくともしませんでした。乗れそうでしたが止めました。

15:59 徳川道を通って市ヶ原、布引の滝へと下りてきました。

なんとなく、消化不良の一日でした。