『山歩き+舞子~大蔵海岸~明石』2012年02月18日

<2012年2月12日のレポート>

今日はいつもの須磨浦公園から菊水山のコースを歩きました
と言いたいところですが、寒いので菊水山山頂でのお弁当は止めて
お昼は王将と決めてましたので、菊水山には登らず鵯越駅までとしました。

8:00 須磨浦公園スタート
8:17 旗振山通過
8:49 栂尾山通過
8:58 横尾山通過
9:06 須磨アルプス通過

9:12 東山通過
昨年末?に東山からの下山ルートがきれいに整備されましたが
続いて、横尾の住宅街に下りてくるでこぼこ道もきれいになりました。

9:58 荒熊神社通過
月見茶屋の手前の広場で登山会の方が餅つきをしていました。

10:40 鵯越駅到着
ここに来たらお決まりのネコの一家を覘いてみます。
今日はどうやらネコ一家のお世話をしておられるご婦人がいらっしゃるようです。
子ネコの白い毛が少し汚れてきましたね。

お昼は新開地商店街の王将でラーメンとチャーハンのセットと餃子をいただきました。
やっぱり王将の餃子はおいしい!ラーメン食べるより餃子を2人前にしておけば良かったなぁ。
なんか、寒い時期はお弁当を食べるより王将が病みつきになりそうな予感。

さて、今日は山歩きの時間が短かったのでまだまだ時間がありますので
舞子駅で途中下車して明石まで海岸線を歩きました。

まずは、明石海峡大橋の真下の写真をパチリ。

西へ歩いて、大蔵海岸に到着。
モルツマーメイドII号が、何故ここに展示されているのか不思議だったんですか、
堀江謙一さんは1999年にこのヨットでサンフランシスコを出発して大蔵海岸にゴールしたんですね。

大蔵海岸から見る明石海峡大橋が私は一番お勧めです。
大蔵海岸はベンチに座って一日中でも居られそうな最高な場所ですね。
毎朝、通勤電車からも大蔵海岸の風景をチェックしています。

大蔵海岸の散歩が終わり、さらに西へ歩きます。
明石の街中にも風俗店がひっそりと営業しているんですね。

スナックなどが並ぶ昭和レトロな路地は好きです。

やがて魚の棚(地元では、うおんたな)の東側入口に到着しました。
手作り感たっぷりのタコとはばたん?がお迎えしてくれます。

この後、さらに明石からサイクリングロードを1時間ほど歩いて
大久保までさん歩して帰宅しました。