『呑べえで初夏の明石の魚を満喫!』2016年05月25日

<2016年05月22日のレポート>

金曜日に無事?人間ドックを終えて呑べえで復活!

しかし、人間ドックの後は気を緩めて減量した体重が一瞬で元通り・・・
と毎年繰り返しているので、今年は土曜日も日曜日も江井島から明石まで
海岸線のサイクリングロードをジョギング(^O^)/

林崎の漁港付近でこんな花を見かけました。
何という花か知りませんが、とってもきれいでした!
そして帰宅後、お江戸へ戻る準備を整え
新幹線に乗る前に恒例の呑べえへ。
(この日は貯まったポイントを使って、タダでグリーン席に乗れるので気分はウキウキ)

日曜日は漁がお休みだから明石の魚に期待していなかったのですが
金曜日に来た時以上にメニューには明石の魚が勢ぞろい(@_@)
土曜日のうちにマスターが頼んで生け簀に取っておいてもらったそうです。
そうか、私が日曜日に新幹線に乗る前にやって来るから、頑張ってくれたのか(^_^;)

先日はベラの塩焼きをいただきましたが、この日はベラの造りがありました!
ベラの刺身は初めてです。歯ごたえも良く、私の好みの中では上位にランクインしました。
今シーズン、また会える機会があればいいですね~。
(ちなみに、関東ではベラを食べる習慣は無いそうです・・・)

そして、造りを追加でオーダー。
すずき、天然鯛を半分ずつ盛り合せていただきました!
(この日の造りのお供は大根のつまではなく、カイワレだったのもうれしーぃ!)

金曜日にいただいたベラの塩焼きとはちょっと見た目が異なりますが
やはりおいしいベラちゃんでした。
昨年はベラに会えなかったのですが、今年はこの時期にベラを満喫することが出来ました\(^o^)/

そして、この日の目玉はこの一品。
生蛸の造りです。
マスターから今日の蛸は生やで言われましたが、その貴重さが分かっていませんでした。
隣の常連さんからとっても珍しいとのおススメもあり、慌ててマスターにお願いしました。
(マスターは私のタコ好きを知っていて教えてくれたのかな?蛸のからし酢みそが私の定番メニューです)
通常は造りでも湯通ししたものを調理しますが、これは生のタコを造りにしたものです。
食感が全然違っていました(^O^)/
隣の常連さんも私の造りを見たとたんにオーダーされていました(^_^;)

先ほどのベラの造りの骨もカラッと揚げていただき、とてもおいしかったです!
日曜日は常連さん以外の客やグループ客も多く、混雑していて客の回転も悪いので
特に14時~16時の入店は厳しいですね(>_<)
この日も一瞬諦めかけましたが、常連さんのちっちゃいおじさんがこっちにおいでと呼んでくれたので
狭いスペースを分けていただいて、なんとか立ち呑むことが出来ました。
(常連さんたちはお互いにスペースを分け合いますが、他の客は・・・)

ごちそうさまー!って帰る時にマスターに「今日は明石の魚づくしやったな」って言われ
とっても満足した呑べえでした(^O^)/
来月は連休が無いけど、帰省できるかな???

明石の駅前の開発もかなり進んできましたね。
でっかいビルが立ち上がってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/05/25/8095946/tb