『新車・チビカーで淡路島一周』2015年06月12日

<2015年06月06日のレポート>

先月、マークⅡにサヨナラして、新しく購入したヴィッツで初ドライブに出かけましたヽ(^o^)丿
納車後初めての帰省ですので、初めてこのチビカーに乗りました。

今時珍しいのですが、我が家ではETCを初めて付けました。
ナビも10年ぶりくらいに新しくなり、地図データも最新になりました(^_^;)
ETCなら900円で明石海峡大橋が渡れるというコマーシャルを聞いていたので
ドライブは淡路島一周です。(GWにチャリで一周しましたが・・・)
(ずっと、たこフェリーを応援していましたが、大橋も便利で安くていいですね)

大橋を渡ってすぐ、淡路SAをウロウロしました。
SAの南端にある広場、写真右手前のモニュメントの頭がカメラ台になっていて
ここにカメラを置いて記念写真が撮れるようになっていました。

私もそうですが、淡路SA=淡路ハイウェイオアシスと思っている人も多いのではないでしょうか?
ハイウェイオアシスはSAから高速道路を越えた山側にあります。
SAは満車状態でしたが、こちらは空いていて売店もゆっくりと見ることが出来ました。
でも、SAにはあるけどハイウェイオアシスには置いていない商品もあるので
混んでいてもSAの売店でお土産を選ぶ方が良いのかもしれません。
でも、ハイウェイオアシスはのんびり出来ておススメですけどね。
(生しらす丼もありましたよ)

さて、洲本温泉街から淡路島の南端部分をドライブする前に
福良まではコンビニが無いので洲本温泉のファミマに立寄り
話題?のカフェフラッペ、マンゴー&オレンジフラッペを買いました。
夏の暑い時には頭がキンキンになるくらい冷たくておいしいのでおススメです。

淡路島南端部の山道、海岸線を走ってホテルニューアワジプラザ淡路島にやって来ました。
サイクリングの時にも紹介しましたが、ここからの眺めは最高です。
右手には福良港、左手には鳴門海峡大橋が見えます。

福良港に到着しました。
売店をざっと覘いてから、本日の目的である場所へと向かいました。

はい、この風景、道の駅うずしおにやって来ました!
GWにチャリで来たものの60分以上の待ち時間で諦めた淡路島バーガーです。
土曜日ですがそれほど混んでいなかったので並びました。

家内は「あわじ島オニオンビーフバーガー」、私は「あわじ島クラッシックバーガー」に決めましたが
クラッシックバーガーは売り切れ(>_<) とっさに選んだのは期間限定の「あわじ島鱧カツバーガー」
肉がはさまれているバーガーよりも、ハンバーグがはさまれているバーガーが食べたかったのですが・・・

左が「あわじ島オニオンビーフバーガー」、右が「あわじ島鱧カツバーガー」

ハンバーガーショップの向かいにあった自販機は、たまねぎと渦潮でラッピングされていました。

時間も無かったので、近くまでは行かずに写真だけパシャリ。

車に戻る前に「びわミルクソフト」を買いました。

道の駅から駐車場までシャトルバスに乗って移動しました。(歩いたら1kmくらいかな?)

鳴門海峡の道の駅を出てから海岸線を1時間半ほど走って岩屋に戻って来ました。
以外に車で淡路島一周も時間がかかるもんですね。
(サイクリングと違って立寄ったところでの滞在時間が違いますけどね)

サイクリングでは時間が無いので立ち寄れない「ナゾのパラダイス」にも行きたかったのですが
淡路SA&ハイウェイオアシスでゆっくりしすぎたので、時間がなく諦めました。
でも、売店も閉っていたし、営業しているのかな?次回は是非立ち寄ってみたいと思います。
さて、次はどこにドライブに行こうかなぁ~