『さっそく、良い立ち呑み屋を発見!』2014年01月31日

<2014年01月25日のレポート>

1985年~1995年まで約10年間住んでいた懐かしい場所を探訪した後
ネットで見つけた小杉周辺地域にある数少ない立ち呑み屋さんに立寄りました。

JR南武線平間駅前にある「呑(のん)」というお店です。
お店の名前が毎週通っていた明石の「呑べえ」と "呑"つながりでうれしいですね!

たくさんあるメニューがどれも安くて有難いです。
お酒も姫路のお酒「龍力」があります。

こちらにホワイトボードには値段別に定番メニューが分類されています。
(ここには無いですが、100円メニューもたくさんあります)

飲み物も安いです、生ビールは300円です!

まずは生ビール、そして最近食べていない玉子料理から紅しょうがオムレツ。

海の幸からはナマコ刺身。
周囲を固めているのは、ポテサラと芋焼酎ロックです(^_^;)
ナマコはこの数年、食わず嫌いを卒業して食べるようになりましたが
刺身で食べるのは初めてです!(一般的には酢ですよね)
でも、これが結構おいしかったです。
魚は毎日市場で仕入れてこられるそうです。
こりゃぁ、ますます魚系立ち呑み好きのあお鬼向きのお店ですね。
このレポートを書いている1/31で2週過ぎましたが、焼き鳥、串焼きなど焼き物の立ち呑み屋ばかりで
なかなか気に入るお店が見つけられなかったのですが、こちらのお店は良かったです\(^o^)/

野菜不足を補うために肉入りナスピーマンいため。
一気に栄養が補えそうな一品です。
今日(1/31)もこの品を頼みましたが、毎回聞かれます。(かなりピリ辛ですけど大丈夫ですか?)
そんなに警告されるほど辛いと思いませんけどね・・・

さらに野菜をたっぷりと補給しようということで、湯豆腐を注文。
ちょっと、これは外しましたかね。。。
300円という値段からしたら仕方ないかも知れませんが。

最後に100円でおいしかったポテサラのおかわりとハイボールで御馳走様でした!
いい立ち呑み屋に出会えて良かったです。
そういえば、店の看板には串焼きと書かれていましたが
串焼きを食べている人はほとんどいませんでした。
土曜日の夕方ということもあり、相撲を見ながら数人のおじさん達でのんびりした雰囲気でした。

サラリーマンが焼き鳥で一杯というスタイルががあまり好きでない私にとって
関東の焼き鳥、串焼きの呑み屋の多さに戸惑っていたところに救いのお店が見つかりました\(^o^)/
今週末はディズニーリゾートに行ってくる予定です。(歩いて???)

コメント

_ まき ― 2014年02月03日 11:10

お気に入りのお店が発見できてよかったですね~♪
これからもこちらのお店が度々あお鬼さんのブログに登場しそうですね(●^o^●)
紅生姜オムレツって~溶き卵に紅生姜を加えたオムレツなんですか?それにケチャップ?
味の想像がイマイチつかなくって(^o^)/
ナマコはとっても大きいですね!
私も二杯酢でいただくのが好きなのですが~お刺身とは!!
これまた美味しそうです♪
娘さんのお誕生日が近いんですねっ(^^♪
私はキャラクター物だとミッキーマウスとキティーちゃんが大好きなんです(照)
なのでとっても羨ましいです♪きっとお喜びになるでしょうね~♡
おまけにディズニーの雰囲気もたっぷり味わってきてくださいね~(^_-)-☆

_ あお鬼 ― 2014年02月03日 19:39

まきさん、コメントありがとうございます!
紅しょうがオムレツはマズイわけではありませんが
期待外れ(そんなに期待していたわけではありませんが)でしたので
この前の金曜日は無難にニラ玉にしました(^_^;)
ディズニーは後日レポートしますが、おやじ一人で中には入っていません(=^・^=)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/01/31/7208281/tb