『神戸北野天満神社と神戸三社参り』2014年01月08日

<2014年01月04日のレポート>

3が日が過ぎてちょっと人出も落ち着いた4日に、神戸北野天満神社と神戸三社参りに行ってきました。

まずは次女の大学受験の合格祈願に神戸北野天満神社へお参りしました。
(高校受験の時もこちらでお願いして、叶えてもらえました)

階段を登ってすぐ右手に「叶い鯉」があります。
恋愛成就を願うもののようなので、こちらには立ち寄っていません(^_^;)
(でも、本来は手水なので、こちらでちゃんと清めないといけなかったですね)

境内中央には拝殿があります。

そしてその奥に本殿があります。

一段高い本殿前から境内を見渡すとこんな感じです。(写真左は御神牛です)

境内からは隣に建っている風見鶏の館の屋根が目の前に見えます。
(風向きが悪く、風見鶏の姿が良く見えませんが…)

風見鶏の館の前の広場には大勢の人がパフォーマンスを見物していました。(綱渡りをしていました)

異人館街から下りてきて、昨年の11/11(11時)にオープンしたダルビッシュミュージアムです。
(12/31~1/5まではダルビッシュミュージアムはお休み)

神戸北野天満神社では次女の合格祈願だけをしてきましたので
長女の就活や家族の健康は神戸三社参りでお願いしたいと思います。

まずは生田神社です。

4日でも生田神社は混んでいます。
この行列を見て参拝は諦めようかと思いましたが、時間はあるので並びました。
拝殿の真ん中付近でなくても良い方は、端の列に並ぶと早くお参りできますとのことで
右端の列に並ぶと5分もかからずにお参りできました。

本殿では御祈祷が行われているようです。

参拝を終えた後、鳥居の方へ戻ろうかと思いましたが混んでいるので
本殿の奥にある生田の森を抜けて境内から出ることにしました。

生田神社からトロトロ歩いて30分ほどで湊川神社に到着。

こちらは参拝の行列は無いようです。

湊川神社を出て、店が開いてないのは分かっていましたが、東山商店街の様子を覘きに行きました。
ほとんどのお店は1/5または1/6からの営業となっていました。
(ミナイチは1/5からとなっていましたので、明日の山歩きの帰りに焼きそばを食べて帰ろうっと)

東山商店街から30分ほど歩いて三社目の長田神社にやって来ました。

14時過ぎですが、すでに屋台の撤収作業が行われていました(@_@)

意外に長田神社では参拝の行列が出来ていました。
並んでいる人数は知れているのですが、参拝は1組ごとに行われていましたので
列の進むペースが遅かったです。

無事、神戸北野天満神社と神戸三社参りを終えました。 きっと良い年になることでしょう!
そして、このブログをご覧いただいた方々も良い年になることでしょう!!!

この後、JR新長田駅へと向かうつもりが行き過ぎて、鷹取駅まで歩いてしまいました(^_^;)