『新開地冬まつり 1日目』2013年12月10日

<2013年12月07日のレポート>

寒い冬が少しずつ近づいて来ましたが、冬にもたくさん楽しいことがあります。
その一つは「新開地冬まつり」です。
土日の2日間開催されますので、まずは1日目のレポートです。

11時前に新開地に到着。

イベントは11時~なのですが、毎年こちらのテントには長い行列が出来ています。
ビンゴのカードをもらうのに並んでいるのかと思ってましたが
お楽しみ券の引き換えに並んでいるようです。

本日のKAVC(神戸アートビレッジセンター)前ステージのスケジュールを確認しておきます。
新開地でおなじみの激団モンゴイカさんも見たいけど、美ら美らのステージとは間隔が空いているので
上手く時間が合えばいいのですが。。。

KAVCから北上するとフリーマーケットが並んでいます。

こちらも恒例ですが、八喜為(はきだめ)前のステージでは
ジャズボーカルライブも開催されます。

道路を渡って、ラウンドワン前では和太鼓の演奏が行われるようです。

さらに商店街を少し入って行くと、商店街脇の広場(駐車場?)ではこれも恒例のイベントです。
今日はウルトラマンギンガ、明日は仮面ライダー鎧武(ガイム)のショーが開催されます。

新開地冬まつりは新開地のあちらこちらで楽しいイベントが行われています。

商店街を北上して湊川公園にやってきました。
今日は「神戸新開地アート縁日」(フリーマーケット)も開催されています。

湊川公園を通り抜けて、ミナイチの職人街道へいつもの焼きそばを食べにやって来ました。
最近はお昼は混んでいるので、早めに食べておきます。
11時過ぎでしたが、既に焼きそばを食べているお客さんが数名いました。
美ら美らのステージは11:35~なので、急いでアツアツの焼きそばを食べて、KAVC前へと戻ります。

11:35~美ら美らの1stステージです。
あやちゃんお気に入りの鼻笛が最近定着してきましたね。
開始時は空席も多かったのですが、だんだんと席が埋まって来ました。
ステージ終盤には、子連れのお客さんが増えてきました???
この後すぐ始まるビンゴ大会目当ての人たちが、集まって来たようです(~_~;)

焼きそば食べたけど、新開地まつりでおなじみのホットドック(100円)もいただきます。

美ら美らの2ndステージは16:15~で、時間がたっぷりあったので
ハーバーランドへ行って、ソフマップでコンパクトデジカメを売却してきました。
デジイチのサブ機としてPowerShot S120という新機種に買い替える予定です。
(S120はRAW撮影できるし、ハイレベルなコンデジでデジイチでは目立つ場合の代替え機にピッタリです)
さらに今、キヤノンはキャッシュバックキャンペーン中でS120なら5000円戻ってきます(^O^)
・・・と、カメラに興味のない方には、余計な話をしてスミマセン<m(_ _)m>

DUO神戸ではキティーちゃんと一緒に写真が撮れるイベントが行われていました。

無事、そこそこの金額でコンデジを売却し、再び新開地へと戻って来ました。
おや、この人たちは激団モンゴイカさんですね。
何故、こんな場所で写真を撮っているのでしょうか?

餅つきとお餅の振る舞いもあるようです。(先週、つきたての餅を食べ損ねたなぁ)

こちらの射的、お祭りで的屋が営業してるものとは異なって
子供たちは結構簡単に商品を落として、お菓子などをゲットしていました。

塚崎優子さんのジャズライブが始まっていました。

和太鼓の演奏には大勢の人が集まっていました。(最近、太鼓が人気ありますね)

さて、神戸菊水で豚まん(1個60円)を買って、おやつにします)^o^(

湊川公園の北側のベンチでは、将棋好きのおじさんたちがいつもの様に将棋を指しています。
イチョウの葉っぱは、もうすぐ全部散ってしまいそうですね。

商店街に戻ってくると足長ピエロバルーンショーをやっていました。

そして、ちらっと様子だけ見に寄ったこちらの会場ですが
子供たちの反応を見ていると面白くって、しばらく見てしまいました(^O^)
予想外に怪獣がステージを下りてきたので、子供たちはパニックになっています\(◎o◎)/
(ウルトラマン、写真左の幼い姉妹が逃げ遅れているので、早く助けに来てあげて!)
ウルトラマン、あなたが倒れてしまってどうすんの!(この後どうなったかは・・・)

14thジャズボーカルクイーンの宮藤晃妃さんが歌っていました。
ジャズは歌よりも演奏だけを聴く方が好きですが
さすがジャズボーカルクイーンの歌は迫力があります。

間もなく美ら美らの2ndステージが始まるのでKAVCに戻って来ました。
沖縄エイサーのOhanaさんたちが演奏されていました。

さて、16:15~美ら美らの2ndステージが始まりました。
1曲目が終わった後、あやちゃんが今年の4月から一人暮らしを始めた息子さんから
先日の誕生日にもらったメールを読みはじめました。(おかんのカレーは最高や~\(^o^)/)

そして、「その息子に…」(「新開地の皆さまに…」と、けんつさんに訂正され)始まったこの唄・・・
お待たせしました!「パーマ屋ゆんた」でーーーーーーーす\(^o^)/
唄い終った後、けんつさんが「あお鬼さんに聴いていただきました」と言ってくださいました。感激\(◎o◎)/

いつも新開地の美ら美らライブでお会いする方たちとも再会し
日も暮れて寒かったけど、暖かいライブとなりました(=^・^=)
きっと、新開地冬まつりで私の大好きな「パーマ屋ゆんた」を4回のステージのどこかで
唄ってくれるだろうと期待していましたが、聴けて良かったです(#^.^#)

ICレコーダーでバッチリ録音しましたので(2日目も含め、4ステージすべて録音しました)
これからはCDの3曲以外に、美ら美らの色んな唄がいつでも聞けるようになりました。
(1日目の2ndステージの1曲目だけ、スタートボタンを押し忘れて取りそこないましたが)
やっぱり、BEGINの唄よりも美ら美らの唄がいいわぁー!

皆さんも是非、パーマ屋ゆんたの歌詞を一度ご覧ください。
サビの「なんで―、なんで・・・」を聴くとジーンとしてしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/12/09/7102586/tb