『新開地冬まつり 2日目』2013年12月11日

<2013年12月08日のレポート>

新開地冬まつり2日目です。
今日も11時前から列が出来ています。

ビンゴカードがもらえるのなら並んでみようかと思いましたが
皆さん何かチラシをもっているような・・・
しかも必要事項を記入しないといけないとか。
ということで、並んでいた列から離脱しました。

2日目のKAVC(神戸アートビレッジセンター)前ステージのスケジュールです。
今日は激団モンゴイカのステージが見たいなぁ。(聴くんじゃないですョ)

今日は美ら美らの1stステージ後に昼食としますので、ホットドックで小腹を満たしておきます。

11:35~美ら美らの1stステージが始まりました。
ICレコーダーを置くのにちょうど良いポールがあったので、目の前の木が邪魔になりますが
基本的はこの場所からステージを見ることになります。
                                 (邪魔な木ですね…)

今日もあやちゃんの鼻笛が絶好調~ (^O^)
・・・ひっくり返らんといてナ。
この日の1stステージも終盤になると人が集まってきました。
さすが、ビンゴ大会の人気にはかないませんわ~(>_<)

1stステージが終わって、焼きそばの大盛りとお好み焼きとどっちにしようか迷った結果
お好み焼きの勝ち!!!
時間はたっぷりあるので、新長田へ移動して「いろは」の豚玉(300円)と缶ビールで
鉄人広場でお昼としました。
タップリのっているかつお節が、何枚も風に飛ばされて飛んで行きました(T_T)/~~~

再び、新開地に戻ってくるとお餅が振る舞われていましたが
引換券の配布は終わっているようで、またもつきたてのお餅は食べれませんでした(>_<)

こちらのミニSLも恒例ですね。

2日目のジャズボーカルライブは飯島ももこさんが歌われていました。

和太鼓の演奏です。(昨日の人たちと違うメンバーのようです)

14:30~の激団モンゴイカのステージを見ようとKAVCに戻って来ましたが
まだ、1つ前のステージのじゃんけん大会をやっていました。

ちょっと押しましたが、激団モンゴイカのステージが始まりました。
ユニークな楽器?を使った演奏や、ピアニカをおでこで弾いたりと、愉快なバンドです(=^・^=)

エンディングは恒例の「キテレツ大百科」の主題歌「はじめてのチュウ」を振付きでの演奏です。
いつも通り、楽しいステージでした。

まだ時間はありますので、再びジャズライブを聴きに移動しました。
13thジャズボーカルクイーンの石田裕子さんです。(迫力ありますね)

ライブが終了し、KAVC付近へ戻って来ました。
KAVC近くの新開地劇場前では、人だかりが出来ていました。
舞台が終了して役者さんがお客さんを見送っているところでした。
きれいなお姉さん?がポーズをとっていたので、パチリ。
一度、大衆演劇も見てみたいですね。

美ら美らの2ndステージまで30分ほどでしたが、あまりに体が冷えてきたので
たまらず、KAVC近くにある立ち呑み屋さんに飛び込みました。
初めてのお店でしたが、のれんをくぐると同時に(まだカウンターにもついていないのに)何しましょ?
と言って待っているので、メニューを見る間もなくとりあえずお酒の燗を頼みました。
ポットからお酒の燗をコップに注いで目の前に置くと再び、何しましょ?と待っています。
何があるのか分からないので即答出来ずに迷っていると、あれこれと勧めてこられて
結局勧められた中から湯豆腐を注文しました。(これでようやく解放されました)
この後、追加で焼酎お湯割り、かす汁をいただきました。
わずか15分ほどの滞在でしたが、体の中からほっかほっかになりました。
店内はボートのお客さんばかりで場違いな雰囲気でしたが(~_~;)

おかげでこの後の美ら美らの2ndステージは寒さに震えることもなく
十分に満喫できました\(^o^)/
新開地冬まつり、美ら美らの唄がたっぷり聴けましたヽ(^o^)丿
(ICレコーダーにもたっぷりと美ら美らの唄が録音できました)
楽しかった新開地冬まつり、終わっちゃった...

コメント

_ まき ― 2013年12月11日 16:08

こんにちは!
12月5日のコメントのお返事ありがとうございました(^o^)/
それぞれのレポートも読ませていただきましたよ~♪
自転車での旅も楽しそうですよね(^_-)-☆
新開地冬祭りもいいな~って思いました!
そして何より食べ物が美味しそうです(#^.^#)
ホットドッグとかす汁が魅力的ですよ~♡
あと12月5日の稲美町でのお祭りの件ですが・・・
追記で書いてありましたね!
私も興味があったので本日稲美町の知り合いに聞いてみると~
地元の人達は“大根祭り”と言っているそうで まいとしこの時期に大根を抜いて あお鬼さんがかいていらっしゃるように50円で買うことができるそうですよ~!
なんだかこの辺らしいイベントですよねヽ(^o^)丿
まだまだ年末に向けても各地で色んなイベントがありそうで楽しみですねぇ(*^^)v

_ あお鬼 ― 2013年12月11日 21:03

まきさん、またまたコメントありがとうございます。
ブログ更新の励みになります<m(_ _)m>
生活エリアがお近くのようなので、あーそこ知ってる!と
まきさんのブログで私も楽しませてもらっていますヽ(^o^)丿
(今年の春、まきさんの宗佐の厄神さんの桜の写真を見つけたのが始まりでした)
私のレポートがまきさんのお出かけの参考になればうれしいです(=^・^=)
新開地は山歩きの帰りにたまたま通りかかって、初めて足を踏み入れました。
なので、最近の数年くらいしか知りませんが、怖いところではなく明るく楽しい街ですね。
新開地のイベントはどこよりも楽しいので、是非ご主人と一緒に出掛けてみてください。
新開地音楽祭、夏まつり、冬まつりは必見です。
新開地音楽祭には毎回スペシャルゲストが来ますので楽しみです。
今年は山本リンダさん(キーボードは元ゴダイゴのミッキー吉野さん)
昨年はあのねのねの原田伸郎さんでした。
こういったゲストで喜んでいるあお鬼と、まきさんとでは世代が違いますね(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/12/11/7102694/tb