『ルミナリエの前に皆様食堂へ』2013年12月12日

<2013年12月7日のレポート>

新開地冬まつりの1日目が終わった後、この日のもう一つの目的であった
ルミナリエの写真を撮るために神戸駅からモトコー(元町高架下)を通って三宮へと向かいます。

モトコーにあるこの「焼肉スナック」どんなお店か気になりますね。

こちらは昭和レトロ感がたっぷりと漂う、阪神元町駅の有楽名店街です。
(昭和的なスナックがずらっと並んでいます)
会社の昼休みに散歩した時、この通路で2回ほどネズミが死んでいるのを見かけました(@_@)
(夏場の昼休みの散歩は暑いので、元町商店街や高架下などを歩いています)

そして、何となく気になるこちらのお店。


阪神元町駅東口改札からすぐです。
(有楽名店街は阪神元町駅の東口と西口を結ぶ地下通路となっています)
上記写真のツリー右奥に沖縄料理や泡盛がいただける立ち呑み
STANDING BAR 太陽人(てぃだんちゅ)があったのですが
一度行ってみようと思っているうちに、今年の3月に突然閉店されてしまいました(>_<)

17時半頃、三宮高架下にあるこちらのお店にやってきました。
ルミナリエに行く前にこちらで温まってから行くことにします。


今年の2月から明石で立ち呑むようになって、だんだんとこちらへの訪問回数が減り
おでんの季節が終わるとともに、すっかりご無沙汰しておりました。
寒くなると、こちらのおでんで一杯呑みたくなります。
大根、ジャガイモは、大人の男性のげんこつくらいの大きさで、食べごたえもあります。
このひら天もイカや野菜が入っていて、デカくておいしいです。
(じゃがいも、ひら天は、毎回必ず食べます)

写真の上側に少し写っていますが、
焼酎お湯割りを注文すると
チロリ(アルミ製のコップ)に焼酎とお湯が別々に入れられて出されます。(水割りも同様)
大きいチロリがお湯で、小さいチロリが焼酎です。
自分の好きな濃さでコップに注いでいただきます。(コップ2杯は呑めます)

皆様食堂には昨年の11月末に初めて訪問しました。
これをきっかけに立ち呑み屋さんにも興味を持つようになり、すっかりおやじ呑みするようになりました(^_^;)

今年の6月に三枝成彰さんが皆様食堂を紹介されたそうで、色紙が飾ってありました。

さて、体の中から温まったし、そろそろルミナリエの会場へと向かうことにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/12/12/7103933/tb