『新酒をいただきました・太陽酒造』2013年12月09日

<2013年12月07日のレポート>

12/3 太陽酒造のウエキさんのブログで新酒が出来たということを知りましたので
出来立ての新酒を味わってみたいと、この週末に太陽酒造さんへ伺いました。
(この土日は新開地冬まつりなので帰りが遅くなるから、土曜日の朝に買いに行きました)
※この写真は過去の試飲会の時に撮ったものです

新酒は「たれくち」と「おり酒」ですが、しぼりたての「たれくち」を味わってみたくて「たれくち」を購入。

そしてこの日の夜、新開地冬まつり&ルミナリエから帰ってきて、早速いただきました(^O^)
しかし…、太陽酒造さんのお酒の特徴である濃厚さがあまりないように感じました。
(それでも、一般のお酒よりは濃厚ですが)
酒は好きだけど、酒の味は分からないおやじの感想ですので、決して参考にはしないでください(^_^;)

太陽酒造さんのショッピングページで「たれくち」の説明には
    ”年数が若いほど香りが華やかで、熟成を重ねるほど味わい深くなります”
と書かれていますので、できたての「たれくち」は、このような味わいなんでしょうね。
前回買った「たれくち」は生じゃなくて火入れをしたものだったし。
個性のある色んなお酒が味わえてうれしいです)^o^(
次は何の新酒が出来てくるのかなぁ~

毎年、1~3月の土日祝には新酒の試飲会が開催されると思いますが
私は4~10月に開催される有料試飲会でのんびりといただく方が好きです(=^・^=)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/12/09/7103352/tb