『明石城まつり・明石ぶらぶら』2013年10月15日

<2013年10月12日のレポート>

今日は、明石城まつり、ビエンナーレ、インディアメーラー、三社神社秋祭と
イベントが目白押しで、明石→元町高架下→メリケンパーク→西明石と移動します。

午前中は明石城まつりの様子を見に明石公園へ来ました。
(来週はロハス・ミーツが開催されます。明石公園でのイベントが多くなりましたね)

屋台も結構出ています。

こちらでは甲冑を着て写真撮影ができるようです。(ポーズを決めています)

ステージは少林寺拳法、剣道など、各団体が演武披露していました。

明石城下謎解きラリーをやっていましたので、参加してみました。
これらのプレートの設置場所も工夫されていて、子供たちはプレートを探すだけでも楽しめそうです。

歴史に疎く、結構難しい問題ばかりで正解率50%でした(~_~;)
全問正解で素敵なプレゼントがもらえるようですが、間違えると参加賞の瓦せんべいでした。
(せんべいの絵は受験生バージョンで、オクトパス=置くと合格)

アスピアの手前(西側)に「明石ときめき横丁」が一部オープンしていました。

先週末まで駅前の横丁にあったお好み焼き道場が、こちらで早速営業されていました。
(飲食店で営業していたのは、お好み焼き道場だけでした)

入り口すぐのところに松竹もオープンするようです。(まだ、内装工事中でした)

結構、粉もんのお店が入っています。

明石ときめき横丁の隣(アスピア側)にも粉もんのお店がオープンするようです。
この辺りは粉もんの激戦区になるのでしょうか?

この後、元町高架下、メリケンパークへ行ってきた後
夕方には西明石の駅そば(2国沿い)の三社神社の秋祭に駆けつけました。

去年、こちらの秋祭のワタナベフラワーのライブにザ・ふじやんが乱入していたので
今年もふじやんが現れることを期待して見に来たのですが、ワタナベフラワーのライブは中止(T_T)
そして、ふじやんのライブは明日のようです。(関係者の方に聞いても時間は知らないようでした)

なんとなく、消化不良となってしまったので
最近気になっていたこちらを訪問しましたが、やはり今夜は●●●をやっていませんでした(+_+)
●●●は翌日には開催されていましたので、その様子は後日UPします。

せっかくここまで来たので、すぐそばにあるこちらの商店街に立寄りました。
土曜日の18時過ぎですが、ほとんどのお店のシャッターが下りています。
奥に一軒灯りがついているお店があります。(きっとあれが、有名なお店ですね)

こちらが「ひねぽん」で有名な「まるなか」さんです。
声をかけると、奥からお店の方が出てこられました。

江井島総合市場は淋しい状況ですが、まるなかさんは頑張っておられました。

まるなかのひねぽん、燻製してあるのでしょうね。
芳ばしい香りでとてもおいしかったです。(200gで588円だったかな?)
今まで食べたものとは全然違うものでした。

朝からあちこちと効率よく駆け回り、最後は予定が狂ってしまいましたが
最後はおいしいひねぽんをつまみに家でゆっくりと呑めたので良しとするか。。。
(家族もひねぽんが好きなので好評でした)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/10/15/7009815/tb