『メリディアン・マーチングフェスタ』2013年10月31日

<2013年10月27日のレポート>

明石公園・明石陸上競技場で開催される「メリディアン・マーチングフェスタ」に行ってきました。
中高生のマーチング演奏がメインとなっているイベントです。

娘2人が通っていた(通っている)明石北高校のマーチングは実力ある(今も?)と聞いていましたので
一度、そのマーチングを見てみたいと思っていました。
高校野球の県大会では、明石北が開会式のファンファーレを演奏しているのを見たことありますが)

陸上競技場へはこちらの東芝生広場からパレード演奏しながら移動します。
10:10スタートでしたが、10:17に来たらほとんどの学校は出発済みでした。。。

このイベントはNPO法人が手作りで開催されているんですね。(後日ネットで調べて分かりました)
(そういわれれば、こちらの屋台も手作り感がたっぷりでした)
イベントは午後まで続きますから、こちらで食べ物を買われている方も結構いました。

東芝生広場からパレードしてきたチームが入場してきました。

滝川第二もカッコいいですね。

明石北がやって来ました。(ロンドンの衛兵みたいなコスチュームが特徴です)

参加校が揃いました。
スタンドも結構埋まっています。(…こんなに大勢、見に来られるとは思ってませんでした)

マーチングの前に、ミニコンサートが行われました。
こちらは特別参加の岩手県立大槌高校吹奏楽部です。

中学生だったと思いますが、校名を忘れました<m(_ _)m>

こちらも中学生だったと思います。加古川の平岡中学かな?(~_~;)

<明石北>

<滝川第二>

次のドリル演奏の為に線を追加するのに約10分前後の時間が過ぎました。
見ていて要領が悪すぎて何してんの?

兵庫県警察音楽隊のドリル演奏です。(マーチングとドリル演奏は違うのかな…)

マーチングの後は再びミニコンサートで陸上自衛隊第3音楽隊の演奏でした。
(自衛隊にも音楽隊があるんですね)
まだ、プログラムは続きますが、マーチングも見ましたのでこの辺で引き上げました。

こちらは兵庫県警察音楽隊のバスですね。

明石公園の菊花展覧会の準備が行われているようですが、とき打ち太鼓の前には虎がいました。
今年の干支はヘビ、来年の干支は馬、なぜ虎なんでしょうか???

マーチングや演奏は、高校生と中学生とでは差を感じました。(当然でしょうけど)
でも、この中学生たちが高校生になって、さらに上手になっていくんですよね。