『新開地夏まつり2013・2日目』2013年08月06日

<2013年08月04日のレポート>

健康診断後に増えてしまった体重削減の為、ジョギングで大久保~新開地まで行こうと思いました。
が、大蔵海岸まで来たところで、何となく走る気が無くなってしまい、舞子から電車に乗りました (-_-;)
ともかく、12時過ぎに新開地に到着しました。

今日のアートビレッジ前のステージのスケジュールです。

美ら美らの出番まで時間があるので、ミナイチに焼きそばを食べに行ってきました。(昨日も食べた)
途中、湊川公園手前の新開地商店街では「ふれあいミニ動物園」がありました。
1回目が終わり、焼きそばを食べて帰ってくると2回目が開催されていました。

こちらも恒例の氷細工です。毎回、グリル一平の前で行われています。

ラウンドワンの前では、多分昨年も見たファンタスティックスのスティールパン演奏です。
この音、心地良いですね。皆さんの表情も楽しそうです。

そしてこちらも、去年見たことのある激団モンゴイカさん、愉快なステージです。

いよいよ、美ら美らのステージが始まりました。
昨日のあやちゃんのMCに続いて、今日はつばこさんがMCです )^o^(

つばこさんが演奏の準備をしている間はあやちゃんがトークを繋ぎます。(ナイスリカバリー!)
今日も、普段見れない美ら美らを楽しめました =^_^=

次の美ら美らのステージまでかなりの時間があったので、またウロウロしてきました。
??ジャーのショーが今年も開催されていました。(見てると面白いですね)

こちらはジャズヴォーカルクイーンコンテストで優秀だった方のステージです。

美ら美らの2日間、4ステージのラストステージが始まりました。

新開地では毎回お見かけする方々が集まってこられますね。

暑い2日間が終わりました。
新開地デビューして数年ですが、こんなに楽しい新開地を多くの方々に知ってもらいたいですね。

『ミナイチの職人街道、おススメです』2013年08月07日

<2013年08月04日のレポート>

新開地夏まつりで土日二日間ともお世話になったミナイチの職人街道を紹介します。
場所は湊川公園のすぐ北側の東西の商店街沿いにあります。(東山商店街の手前)

このようにお店が並んでいます。
手前から、ラーメン職人、やきそば職人、うどん職人のお店が並んでいます。
他店のメニューをオーダーするのも可能です。(チャーハンとうどんとか)

どのメニューも安いですね。(これらは代表的なメニューで、これ以外にも色々あります)

うどん職人さんは、まだ食べたことが無いですが、寒くなってくると食べたいですね。

障害者の働く機会をということで、このような破格の値段で提供されているんでしょうね。
みなさん元気で明るく接客されていて気持ちいいですよ (^・^)

この日は持ち帰りでオーダーしました。
ちゃんと冷めにくいようにアルミホイルでくるんで、容器にいれてくださいました。

こちらの写真は昨日お店でいただいたものですが、その場で食べるのも持ち帰りも
細かいところまで気配りされていることが伝わってきます。

是非、ミナイチ職人街道に食べに行ってみてください。
買い物の合間にさっと食べれて、とっても良いお店が並んでいます。

『明石の海水浴場』2013年08月09日

<2013年08月04日のレポート>

新開地夏まつりの2日目を見に行くのに
減量を兼ねて大久保~新開地までジョギングして行こうと思い
まずは、大久保駅から谷八木川河口まで歩き、海岸沿いのサイクリングロードに到着しました。

さぁ、ここからジョギングを開始します。

10分ほど走ると松江の海水浴場が見えてきました。

さらに数分走ると林崎の海水浴場が見えてきました。
客層からすると、松江はファミリー向け、林崎は若者向けだと思います。

そして、いつもの大蔵海岸にやってきました。

大蔵海岸の東端の芝生広場には前日のイベントの名残の雪が残っていました。(これがなごり雪か…)
大蔵海岸までジョギングしてきましたが、モチベーションが上がらず
大蔵海岸から舞子駅まで歩いて行った後、電車に乗って新開地へと向かいました (-_-;)

そういえば、去年の神戸マラソンの追加抽選結果は8/22に発表されましたから
今年も再来週くらいに追加当選が発表されるのでしょうか?
(神戸マラソンに出たいという気持ちは、すっかり薄れてしまっていますが...)
★★★8/10追記↓↓↓
8/9に追加抽選は行いませんとアナウンスがありました。(天将さん、情報ありがとうございました)

それより、再来週に迫った富士登山の準備をそろそろ始めないといけません。
服装はいつもの山歩きと同様にジャージで行こうと思っています。
(防寒対策としては、フリースとカッパでいけるかな?重ね着で調整するつもりです)
さすがに靴はいつものジョギングシューズではなく、トレッキングシューズにします。
富士登山は昨年行こうと思ったのですが、何となく行きそびれてしまいました。
今年は世界遺産になって大変な混雑のようですね。(多少でも人の少ない富士宮口から登ります)
良い部分も悪い部分もあると思いますが、一度は富士山に登ってみようと思ってました (^^)v