『富士登山・出発編』2013年08月25日

<2013年08月18日のレポート>

いよいよ、初の富士登山に向けて出発です。
梅田に22時30分に集合ですから、21時前の電車に乗りました。
荷物は33ℓのリュックとデジイチを肩からぶら下げるホルダーです。
以前は首からぶら下げていましたが、汗がカメラに入ってサビが発生したのでケースに入れてます。
(防滴・防塵のカメラなのですが、汗がカメラに入るとは…)
リュックの重さは11kgもありました。(重さは気にならない方ですが、さすがに11kgは重いなぁ)

22時10分、梅田の集合場所に到着しました。
ここからシャトルバスに乗って、新大阪へ移動します。

新大阪に到着。たくさんの人が集まっています。
でも、服装や年齢層が様々です。

他のツアーもここから出発するんですね。
私の利用するサンシャインツアーでも、富士登山以外にTDRや富士急ハイランドへも出発するようです。

今回は日本観光さんのバスにお世話になりました。

添乗員のお姉さんの説明を聞きながら、富士山に向けて出発です。(ほぼ満員の44名でした)

3度目?の休憩で富士川SAに到着。
最初は曇って見えなかった富士山が姿を現しました。

予定よりも遅れて8時50分に富士宮口に到着しました。
予定表では8時頃到着、出発時のお姉さんの話では8時半到着でした。(登山スタートが遅れるなぁ)

おー、富士山が目の前に…

高度に体を慣らすためにしばらく、ここで待機します。
富士宮口にはこの1軒しかレストハウスはありません。
(人気の吉田口はすごいようですが、こちらは地味ですね)

レストハウスを下から見ると、こうなっています。
(道沿いが屋上で、建物は道から下へと造られています)

山頂がすぐそこに見えているような…
早くスタートしたいところですが、最も高くても六甲山の931mくらいしか登ったことが無く
高山病は一番心配していることなので、ここは我慢して9時半までは待機します。

コメント

_ まき ― 2013年08月26日 17:59

☆いよいよ富士山の記事の始まりですね♪
私は吉田口から登ったので あお鬼さんのルートに興味深々です!
それにしてもやっぱり今年は富士山に登る人多そうですね!

_ あお鬼 ― 2013年08月26日 20:45

まきさん、コメントありがとうございます。
楽しみにしていますとコメントを何人かの方から頂いて
早くUPしないと…とプレッシャーを感じながら週末が終わってしまいました (^_^;)
ミー(子ネコのミミをミーと呼んでいます)の相手もしながら
なかなかブログの更新が進みません。
今も遊んで欲しそうに足元でミーが走り回っています =^_^=

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/08/24/6955826/tb