『富士登山・ペット同伴?』2013年08月23日

<2013年08月19日のレポート>

富士登山のレポートを早々にUPしたいところですが、写真の整理が大変で…
週末には何とか片づけたいと思いますので、もうしばらくお待ちください <(_ _)>
それまでの繋ぎのレポートとして、富士山で見かけたことを一つ。

つい先日、富士山頂で迷い犬が保護されたと話題になっていましたね。
ペット同伴での登山は止めてくださいと各方面からもアナウンスされていますが
富士山頂でお鉢巡りをしていた際に柴犬を連れたカップルを見かけました。
フンの始末はするとしても、オシッコは垂れ流しですよね?
(人様は有料のトイレでオシッコしますが…)

富士登山オフィシャルサイトでは以下のように書かれています。(登山口にも書かれていたような…)
・特別保護地区内では、動物を放すことが禁じられています。
・山小屋内にペットを入れることやペット連れの登山は、原則としてご遠慮ください。
・富士山の登山道は火山砂利のため、ペットとともに登山するとペットの足にダメージを与える可能性があります。

コメント

_ まき ― 2013年08月23日 22:23

お鉢巡りもされたのですね♪
私達はご来光は見たのですが時間的にお鉢巡りが出来なかったので心残りなんです。。。。。
登山の記事はもう少ししてからのお楽しみにしておきます(^_-)-☆
それにしても犬を連れて頂上まで行こうと思う人もいらっしゃるんだな(^_^;) と思いますよ。。。。。あの砂利道は確かに犬の足に負担もかかりそうです~(~o~)

_ あお鬼 ― 2013年08月24日 11:03

まきさん、コメントありがとうございます。
ご来光を見た後は混雑するし、ゆっくりする時間がないかと思い
1日目に山頂まで登って剣ヶ峰やお鉢巡りを済ませてから
9.5合目の山小屋に戻りました =^_^=

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/08/23/6955345/tb