『第4回 おやじジャズバンドコンテスト』2012年08月30日

<2012年08月26日のレポート>

兵庫県公館で「第4回 おやじジャズバンドコンテスト in 神戸」が開催されました。
昨年までは観覧自由だったようですが、今年からは事前の申し込みが必要となっています。

ジャズには多少の興味はありますが、兵庫県公館に入れることに興味があって申し込んでいましたが
8/5に開催された「伝統文化体験サマーフェスティバル」で既に公館内は見学済みです。

公館1Fの大会議室がコンテスト会場となっていました。

開始時刻の13時になり、順番に10組のバンドが演奏しました。
おやじバンドの条件は、全員20歳以上であり、かつ40歳以上のメンバーが2人以上ですので
おやじでない人も結構メンバーの中にはおられました。(おやじのハードルが低いですね)

No.1 1st Fun C11

No.2 のんちゃんバンド

No.3 原田眞一郎&フレンズ

No.4 Jazz Supreme

No.5 宮下マーマレード&her マトショリカBOYS

No.6 TEXAS ROSE

No.7 SERA&SAXY

No.8 音楽堂

No.9 Just in Time Super

No.10 サンド・ストーム

15時過ぎに10組の演奏が終わり、審査中は中島紅音さんのボーカルと今出哲也さんのピアノで
ジャズを聴いていました。

15:40頃、いよいよ審査結果の発表です。

審査員特別賞: 音楽堂

ラジオ関西賞: のんちゃんバンド

神戸市長賞: SERA&SAXY

グランプリ(県知事賞): 原田眞一郎&フレンズ

ジャスが好きと言えるほどの興味はありませんが、ジャズの心地よい雰囲気は好きです。
全くジャズに無知な私でも、グランプリをとったバンド「原田眞一郎&フレンズ」は
みなさん楽しそうに演奏しておられましたし、聴いていても一番楽しかったです。
メンバーは鳥取の大学出身繋がりで、住まいがバラバラなので一緒に練習していないとのことでしたが
何十年経っても、すぐに昔に戻って息がピタリと合った演奏が出来る仲間なんですね。

審査員を担当した役所の方も言われていました。
「素人の自分が付けた採点がプロの方とかけ離れていたらどうしようと心配だったけど
  同じような評価結果だったのでホッとしました。」
良い音楽は私たち素人にも、ちゃんと伝わるんですね。

15:50 せっかくジャズピアニストの小曽根実さん(審査委員長)とサックスプレーヤーの古谷充さんが
揃っているので、ひとつやろうということになって、予定外に二人の演奏が始まりました。
(素人の私には二人のセッションを聴けることがどれだけ貴重なことか分かりませんが、すごいんでしょうね)

16:05 最後に出演者から選抜されたメンバーでのセッションで締めくくりとなりました。