『伝統文化体験?』2012年08月09日

<2012年08月05日のレポート>

山に行こうかとも思いましたが、暑いのでなんとなくサボってしまいました。
今日開催されるイベントを調べて、須磨海水浴場の「真夏の雪まつり」を見に行くことにしました。

出かけるついで(?)にダメもとで相楽園でパスポートの再発行を聞いてみよう。
と、JR元町駅から北へ歩いていると、家族連れなど多くの人が兵庫県公館へと向かっています。
そういえば、昨日も何か開催していましたね。建物の中が見学出来るのならと私も入りました。

入り口で会場マップをもらって、奥に進もうとすると行列が出来ています。
そんなに混んでいるのかと思ったら、プレゼントの引き換えに並んでいる列でした。
(アンパンマンのジュースの引き換えですが、大人が並ぶのは恥ずかしいですね)
混んでいるのであとで引き換えることにして、先に見学して回ります。

看板を良く見なかったので展示会かと思っていましたが、各ワークショップでの体験イベントなんですね。
「伝統文化体験サマーフェスティバル」と書かれていました。

レトロなエレベータに乗って3Fへ移動しました。
エレベータの階数を表示するメーターがディズニーシーのアトラクションのようです。

エレベータを降りると正面に舞台が設置されていました。

別の部屋では子供たちが紙すきに挑戦しています。

紙すきをしている部屋には、このような立派なテーブルも置かれています。

廊下を歩いていると、窓の外には屋上庭園が見えます。

プレゼントの引き換えも完了し、公館の建物から出てきました。
建物を出るころには、引換券付きの会場マップの配布は終了していました。

兵庫県公館を出て、相楽園にやってきました。
きっと再発行は無理だろうと思いつつも、昨夜発行してもらったばかりだし
記入した申請用紙もまだ残っているだろうから、ひょっとして再発行してくれるかも?
とちょっとだけ期待して聞いてみましたが、やっぱりダメでした。

とてもガッカリした様子で立ち去ると、可哀そうにと思って呼び止めてくれるかなと思いましたが
その期待もむなしく、トボトボと相楽園から離れて湊川公園へと歩いて行きました。