『摩耶山~鍋蓋山~菊水山』2012年05月16日

<2012年05月12日のレポート>

今日は新開地音楽祭の前夜祭までの時間つぶしの山歩きです。
湊川公園に18時くらいに到着すれば良いので、いつもより遅いスタートです。
しかも、登りには摩耶ビューラインを使ってしまいました。
(どこまでやる気のない山歩きなのでしょう。。。)

11:19 新神戸駅前を通過しました。
11:52 摩耶ケーブル駅に到着しました。
12:26 ケーブル、ロープウェイを乗り継いで、掬星台に到着です。

12:32 まずはお昼ごはんを食べようと、人の多い掬星台を離れて
すぐ近くにある静かで眺望の良い岩場にやって来ましたが、先客がいました。

仕方ないので、少し眺望は落ちますが、すぐ近くのベンチで昼食とします。
昼食後は、徳川道から市ガ原へと下ります。

12:55 徳川道へ向かう途中、天上寺に立ち寄りました。
高取山、須磨アルプスの向こうに明石海峡と淡路島が見えます。

天上寺の階段を下っている途中に真っ赤なツツジ?が咲いていました。

13:16 徳川道に入ります。
13:36 シェール道分岐を通過します。
(森林植物園の分岐は見逃してしまいました。いつものペースだと、13:56前後に通過したと思います)

14:38 市ガ原に到着しました。
14:54 大龍寺に到着しました。

大龍寺の山門の横を抜け、坂道を登ったところで立ち止まって考えました。
これから菊水山まで行くか、ここから市街へと下山するか。。。
ここから菊水山山頂まで約1時間、そこから下山となると、まだ1時間半~2時間は山の中かぁ。
他のハイカーさんが下山していく姿を見ていると、下山しようという気持ちが強くなりました。

下山するならどのルートにしようかと、六甲全山縦走マップを広げて考えていると
前方から下ってきたハイカーのおじさんに「どこへ行きたいの?」と聞かれました。
「いえ、どのルートにするか迷っているんです。それとも菊水山まで行くか…」
と言うと、「今から菊水山まで行くと遅くなるねぇ」と言われました。

「でも、どっちにしても新開地音楽祭を見に湊川公園まで行かないといけないので」
と言うと、「今日、新開地音楽祭やってるの?」と聞かれましたので
「はい、今日の夕方と明日は新開地音楽祭です」と答えると
「ありがとう、いいこと聞いた。明日行こう」と言って下山して行かれました。

そのおじさんが下っていったルートは、私が行こうと思ったルートだったのですが
何となく行きづらくなってしまい、気持ちとは反対にここからは下山しないで
菊水山方面へと山登りを続けることになってしまいました。。。

15:21 鍋蓋山山頂を通過しました。
15:42 天王吊橋を渡ります。(ずいぶん、久しぶりに通ります)

16:04 1/14に来て以来なので4ヶ月ぶり、今年2回目の菊水山山頂です。(そんなに来ていなかったか)

今日は神戸空港が良く見えます。(ちょうど飛行機が飛んでいきました)

16:17 しばらく休憩した後、下山開始です。
16:33 菊水山のふもとに下りてきました。
17:02 鵯越駅までやってきました。
17:15 さて、地蔵広場のネコ一家の様子はどうでしょうか?
今回もいない?と思ったら、寝床のなかに白いネコが2匹いました。
しばらくして2匹とも出てきましたが、どちらが母ネコか子ネコか分からないくらい大きくなりましたね。
でも、父ネコとはともかく、もう1匹の子ネコはどこに行ってしまったんでしょう。

18:00 新開地音楽祭が行われている湊川公園に到着しました。
(音楽祭のレポートは後日に)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/05/16/6447817/tb