『ラジオ関西・平清盛夢巡りウォーク』2012年05月19日

<2012年05月13日のレポート>

ラジオ関西の「平清盛夢巡りウォーク」(Aコース)に家内と参加しました。

9時前に神戸駅北側で受付をして、地図をもらって出発しました。
熊野神社、歴史館、ドラマ館の3箇所でスタンプを押してもらい、11kmを歩きます。

まずは北へ歩いて平野商店街
そして、西へ熊野神社でチェックポイント1
そして、南へ新開地、JRをくぐって、柳原蛭子神社
そして、和田岬駅前を経由して、歴史館でチェックポイント2
そして、ハーバーランドのドラマ館でチェックポイント3
そして、はねっこ広場でゴールとなります。
(Bコースは兵庫駅での受付で、柳原蛭子神社からAコースと合流します)

周辺の住民の方に迷惑とならないように考慮されているのか
コースの大半は大きな車道沿いの道ばかりで、歩いていてもつまらなかったです。
途中からコースを外れて、東山商店街や新開地商店街に寄り道したり
兵庫運河の清盛くんを見に行ったりと、勝手に楽しみました。

歴史館の広場で休憩していると、ちょうど11時からの「神戸・清盛隊」のイベントが始まりました。
清盛隊なんてバカバカしい、ゆるキャラでも作った方がみんな喜ぶのに。。。
と思ってましたが、家内は結構ハマッてました。(結局、終わりまで見てました)
その間、私はベンチに座って休憩していました。
おばさんたちは、イケメンが好きなんですねぇ。

12時過ぎにゴールしましたが、ゴール受付が13時からなので
先にお昼を食べてから、受付することにしました。

プロメナ神戸に行って、初めて「リンガーハット」で食事しました。
「ピリカラちゃんぽん」と「ちゃんぽん大盛り」を注文。
ちゃんぽんは、レギュラー(200g)、大盛り(300g)、ダブル(400g)とあり
てっきり追加料金を払うのだと思ったら、追加料金なしでラッキーでした。
麺がもちもちしておいしくて、ボリュームもあって大満足。
ピリカラは結構辛かったので汗だくになりました。

食事後、ゴール地点のはねっこ広場に戻って受付をしていると
ラッキー瞬間を見ることが出来ました。
<スプラッシュ6枚>

メリケンパークには、大きな客船「パシフィックビーナス」が停泊していました。

先ほど歴史館で見た清盛隊が、はねっこ広場でゴールイベントを行うために
こちらに移動してきたようです。(イベントの打ち合わせをしています)

ゴールイベントや抽選会は15時半からなのですが
新開地音楽祭に行くので、それらはあきらめて新開地へと向かいました。