『明石の旬を呑べえで』2016年03月29日

<2016年03月21日のレポート>

連休最後はいつものように新幹線に乗る前に呑べえで明石の旬の魚をいただきました(^O^)/

ハリいかげそ岩津ねぎぬた。
ぬた好きなもんで・・・

この日は明石の魚メニュー(赤い字で書かれたメニュー)がたくさんあって
迷いましたが、釜あげはつなぎ家で食べたので、ふるせをいただきました。
ふるせの天ぷらと焼ふるせで迷いましたが、シンプルに焼きふるせにしました。
ふるせの味がしっかりと味わえました。

満席状態の店内は、マスターが調理に忙しそうだったので
ポテトサラダで次の注文まで繋いでおきます(^_^;)

そして、忙しい中作ってもらったのは初めてメニューに見た・・・すずき酒蒸し。
てっきりすずきがごろんと蒸されて出てくるのかと思ったら
たとえて言うなら、アサリの酒蒸しのように調理されて大皿で出てきました。
魚を食べるのは上手ではありませんが、骨も目玉もしゃぶって出来る限り食しました。
もちろん、おいしいだし汁も飲みましたよ、おいしかった(^^)v

いつもはお任せで造り盛合わせを頼むのですが、すずきの造りが食べたかったけど
蛸も食べたかったので、すずきと蛸を半分ずつの盛合わせにしてもらいました\(^o^)/

明石の旬を満喫して、さてお江戸へと戻りましょ。
明石の駅前の開発も進んできましたね。

今は家内の作ったくぎ煮をつまみに焼酎を呑みながらブログを更新しています。
いかなご漁はもう終わったのかな・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/03/29/8059154/tb