『明石の旬をつなぎ家で』2016年03月28日

<2016年03月19日のレポート>

帰省した連休初日、明石に遠征してきました。
いかなご漁は日曜、祝日は休漁なので、土曜日に新鮮ないかなごを食べに来ましたよ!

魚の棚はあちこちでこのように新子をかごからすくって袋に詰めて売っていました。
だいたい1000円/kgで売られていました。(これは結構安いんじゃないかな?)
一軒、いかなごを買い求める行列が出来ている店がありましたが、理由は分かりませんでした。

いつもなら昼過ぎから開いているつなぎ家さんですが、13時を過ぎてもClosedのプレートが・・・
店内にはマスターが居るようですが、旬の魚がたくさんあって仕込みで忙しいのかな?
30分ほど周辺をウロウロして時間を潰しましたが
夕方から予定があったので、これ以上は待てないと思い
お店を覗いてみると、常連さんが1名呑まれていました。
マスターにどうぞと言われ、ようやく明石の旬の魚にありつけます(^O^)/

今日のメニューです。

刺身の盛り合わせ。
盛り付けもきれいで、とってもおいしかったです!

コチのから揚げ、イカナゴ釜上げ。
マスターに新子のメニューを聞いたら、くぎ煮はこれから作るので
釜上げならすぐに出来ますよってことで。(この時点ではメニューにイカナゴは書かれていませんでした)
くぎ煮は家内のくぎ煮で満足していますので、新鮮な新子の釜上げが食べたかったからバッチリ!

マスターに毎日くぎ煮を作っているんですか?って聞いたら
今日はイカナゴが安かったからとか。
昨日は1500円/kgだったそうです(@_@)

しばらくは先客の常連さんと2人だけの静かな店内でしたが
いきなり十数名の中高年団体が入って来て、店内は満席状態となってしまいました(>_<)
つなぎ家さんは時々団体客がやって来ますよね。
立ち呑みに団体で入ってくるってどうなんでしょうかぇ、広い居酒屋チェーンに行けばいいのに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/03/28/8059151/tb