『消える前の有楽名店街を見ておこう』2015年10月26日

<2015年09月22日のレポート>

一か月前のレポートとなりますが、シルバーウィークに帰省した時のレポートです。
以前にもレポートしましたが、来春で閉鎖される予定の元町・有楽名店街を見てきました。

阪神電車の東口改札と西口改札を結ぶ通路に昭和レトロな飲み屋街が存在しています。
こちらは東口改札側からの風景です。

中間付近にトイレがあります。
でも、そこらへんで立ち○○してそうな雰囲気・臭いが漂う通りです(^_^;)

こちらは西口改札側からの風景です。
この名店街で呑んだことはありませんが、阪神理容には一度だけ行ったことがあります。

神戸の中心街の元町で、地下に下りたらこんなレトロな通りがあることに最初は驚きましたが
無くなってしまうのは本当に残念です。

今でも思い出すのは、夏の昼休みに暑さを避けて散歩コースでここを歩いている時に
地方から駆けつけた高校野球の父兄らしき団体が試合開始にギリギリの時刻に
東口改札で電車の切符を買おうとしていたのですが、券売機に長蛇の列となってしまい
一部の父兄にあっちにも乗り場はありますか?と聞かれ、ありますよと言ったら
お母さんたちが西口の改札目指して走って行った姿を懐かしく思い出します。
東口改札と西口改札の連絡通路が閉鎖されると、もうそのような風景は見られませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2015/10/23/7858440/tb