『やっぱり、あお鬼は六甲山だ!』2014年11月09日

<2014年11月03日のレポート>

今日は六甲全山縦走大会が開催されていますね。
残念ながら関西は雨模様のようで、参加者の方々の苦難が目に浮かびます。
しかし、その分ゴールした達成感は素晴らしいと思います。

さて、あお鬼は良くも悪くも、11/4は神戸の本社に出勤となりましたので
いつものように連休最終日に新幹線に乗ってお江戸へ戻ることは無く
3連休の最終日は久しぶりに六甲山に行ってきました\(^o^)/

この日を有効に使えるように大久保駅で始発(5:33)の快速電車に乗って芦屋に到着(6:25)。

芦屋川、六甲山に向かって歩いているとワクワクしてきます(=^・^=)

6:57 高座の滝を通過して、いよいよ山に入って行きます。

高座の滝から登ってすぐ、こちらの場所で右のロックガーデンへのルートへは行かず
左下の地獄谷のルートへと降りて行きます。

こちらが地獄谷の入り口です。正面の岩を登って行きます!

地獄谷ルートは沢歩きで、いくつもの滝登りをしながら進んで行きます。
(巻き道もありますが、道に迷ってしまうので滝の直登がおススメです)

7:20 小便滝に到着しました。

ちょっとしたゴルジュもあります。

7:27 A懸に到着。

この狭い岩場を通ります。
もうちょっとやせないと...お腹を擦りながらかろうじて通り抜けます(^_^;)

ピラーロックが見えてきましたヽ(^o^)丿

7:42 ピラーロックに到着!

7:51 風吹岩に到着。

ハイカーに餌をもらっている?風吹岩ニャンコがいました。

8:26 雨ヶ峠に到着。
真っすぐ六甲山頂へとは向かわずに、東おたふく山に寄り道します。
秋の東おたふく山はとってもいい景色です。

このプロジェクトが成功すればいいんですが、苦戦しているようです。

8:51 東おたふく山の山頂です。

9:35 六甲山最高峰に到着。

さぁ、摩耶山に向けて六甲山上を散歩します。

この日も有馬温泉へ行こうかと思いましたが、紅葉谷ルートが通行止めだったので
有馬温泉に行くのは諦めました。

10:25 ガーデンテラスに到着。

ゴルフ場は11月からクローズと思っていましたが、この連休は営業しているのかな?
ススキを越えてティーショット、正面には海が見えていて気持ちのいいコースですね。

こちらは、六甲山小学校。先日、火入れ式が行われましたね。

11:01 記念碑台に到着。
ここで早めの昼ご飯とします。

昨日、ながた粉もん祭りで買ったそばめしを昼ご飯に持ってきました。

昼ご飯を食べた後、摩耶山へ向けてスタート。
こちらのアイスロード(だったかな?)も通行止めになっていました。

11:54 未だに表六甲ドライブウェイは通行止めです。
今年の台風は六甲山に大きな被害をもたらしていますネ。

12:09 三国池に到着。
まだ早いですが、この日一番の紅葉ショットが撮れました!

12:44 大龍寺に到着。

12:59 掬星台に到着。

やっぱり掬星台からの眺望は最高ですね。
ガーデンテラスよりも海に突き出ているので視野は素晴らしいんですよ

摩耶山からは桜谷を抜けて徳川道を下って行きます。

こんな橋が出来ていました。(台風のせいで、強化されたのかな?)

14:36 市ヶ原に到着。

14:48 大龍寺に到着。

大龍寺からは大師道で下山しました。
こちらのJAZZ喫茶、賑わっていましたね。

15:15 灯籠茶屋を通過。

15:25 山手大学横に無事下山してきました。
やっぱり最高ー!六甲山系は低山登山の最高峰ですね~。