『高尾山でシーズン最後の花見』2014年04月26日

<2014年04月19日のレポート>

今日は久しぶりに1号路から登ります。
城山以降は静かな山道となりますので、最初くらいは賑やかな道を歩くのもいいかと。

8:28 1号路の登山口からスタート。

あまり良い天気ではありませんので眺望はイマイチです。

8:44 金比羅台に到着。
ここは1号路から外れて階段を登って来ますので、ハイカーの姿はあまり見かけません。

8:54 リフト山上駅を通過。

9:07 薬王院を通過。

9:21 高尾山山頂に到着。

やっぱり富士山は見えませんでした(>_<)

桜は終わったけど、つつじがきれいに咲いていました。

9:51 一丁平を通過。

10:02 城山山頂に到着しました。
こちらの桜はまだ花が残っていました。

飲み物の種類が豊富ですね。
カップラーメンは300円で売られてました。

富士山を眺めながら、みたらし団子を食べることはできませんでしたが
今シーズン最後の桜の花見が出来ましたヽ(^o^)丿

桜の近くの梅が満開でした。
こんなにきれいな白梅は見たことがありません!
ヘタな写真でうまく伝わらないですが、真っ白でとても鮮やかでした。

11:08 大垂水峠を通過。
このカーブの先にある歩道橋を渡って再び山道に入ります。

昼食中、木々の隙間から山すその街並みが見えました。

12:06 富士見ベンチから眼下に津久井湖が見えます。

12:36 三沢峠が見えてきました。

12:42 草戸山手前のふれあい休憩所から城山湖。
(城山ってあっちにもこっちにもありますよね)

12:52 草戸山の休憩所です。

この地図の写真を撮っておいて、助かりました(^_^;)

草戸山の休憩所を出発してしばらく行くと、あれ?
こんな階段通った記憶がない・・・

先ほど通過した分岐点まで戻りました。
左へ戻ると、先ほどの草戸山の休憩所、右は青少年センター。
なんと、草戸山の休憩所から別のルートへ入ってしまったようです。
先ほど撮った地図を確認すると、ぐるっと遠回りですが青少年センターを経由して
草戸山峠に出れそうですので、草戸山へ戻らずに青少年センターを目指します。

13:16 青少年センターに到着しました。

青少年センターの奥のキャンプ場付近から山へと入って行きます。
いきなり急登が続きます。

13:33 8分ほど登って草戸峠に到着しました。
通常のルートだと、草戸山の休憩所から草戸峠までは7~8分ですが
40分ほどかかってようやく到着しました(^_^;)

14:18 無事に下山してきました。(道の先には民家の窓が見えています)

この日も観光地、高尾山は賑わっていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/04/25/7293741/tb