『春季皇居乾通り一般公開』2014年04月09日

<2014年04月05日のレポート>

前からこの週末は皇居の桜を見に行こうと思っていましたが
偶然、普段通れない皇居の中の桜が見れるということで、気合を入れて向かいました。
ちょうど9時に渋谷駅前からスタートです。

中間あたりの六本木付近の交差点で面白い建物がありました。(お店でしたが、詳細は分かりません)

こちらが六本木ヒルズです!

10時過ぎ、何だか警察官の姿が増えてきて、このような場所に到着したようです。

交差点を曲がって坂を登る途中、桜並木の下の写真を撮ったところ
すぐに警備中の若い警察官が近寄ってきて
「今、写真を撮られていましたけど、どうしてですか?」
「お名前は?」
と、立て続けに質問を受けました(+o+)
「関西から来ていて、記念に写真を撮ったら行けないんですか?」
「撮影禁止なんですか?」
と聞いたら
「いえ、そういうことはありませんが・・・」
との回答でした。
誰が怪しいかなんて外観だけで判断できないから、とりあえず声をかけるのでしょうけど
でも、この後もあちこちで写真を撮りましたが、声をかけてきたのはその若者だけでした。
(ムッとしたので、名前は名乗らずにわざわざカバンから免許証を取り出して見せてあげました)
この坂の横の建物は総理大臣官邸だったようです(^_^;)

周辺にはたくさんの施設が集まっているようです。

こちらは議員会館だったかな?

説明するまでもない国会議事堂です。
私は修学旅行とかで来る機会は無かったので、初めての訪問です。
(はとバスで前を通ったことはあるかもしれません)
議事堂の建物内部も見学できるようですが、時間がないのでまたの機会とします。
(国会議事堂前の若い警察官は親切でしたよ)

そして、国会議事堂、皇居の前にあるのは警視庁ですね。
ドラマでもよく出てくる建物です。

警視庁の前の桜田門から皇居へと入ります。

うわー、すごい人!さらに続々と人がやって来てます。
でも、桜田門から入ると結構早く列に並べました。
(駅から来た人たちは、ここまでたどり着くのも大変だったとか・・・)

交通整理の年配のお巡りさんが、これから6時間は並ぶから急がないでゆっくり進んでください!
って言ってたけど、10時半から6時間も並んでいたら閉門時間になってるわ(ー_ー)!!

でも、ゆっくり進むどころか、止まっている状況が続きます。

並んでから1時間ほど過ぎて、ようやく入り口の坂下門が正面に見えてきました。

まだまだ、後方には途切れることのない人が並んでいます。

荷物チェック、身体チェックを受けて1時間半ほどで、坂下門を通過しました。

中に入ると、行列から解放されてテンションが上がります\(^o^)/

こちらの建物は宮殿です。

左の建物は宮内庁。(この辺りから桜の木々が見えてきました)

皇居にはお城も残っているんですね。

これらが、通年は見られない皇居の桜ですね。

順路に沿って真っすぐ歩いて行くと乾門から出ていくことになりますが
手前を右へ曲がって皇居東御苑へと向かいました。

皇居東御苑へと曲がらずにまっすぐ行くと、堀沿いに進んで行くことになります。

皇居東御苑へと曲がって振り返ると、大勢の行列が続いているのが見えます。

皇居東御苑の天守台前の広場です。
天守台に上って、周辺を見渡しました。

北桔橋門から皇居を出ました。
ちょうど、この頃から小雨が降りだしてきました。
春季公開は4/4(金)~4/8(火)に開催され、5日間で385,060人だとか・・・
しかも、この日4/5(土)は最高の人出で90,990人だったそうです。
その一人になれて光栄です(^^)/

さて、この後は・・・
まだまだ続きますよヽ(^o^)丿

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/04/09/7271199/tb