『ひょうごカフェバル・全店訪問?』2013年12月02日

<2013年11月30日のレポート>

第1回ひょうごカフェバルに参加してきました。(10:00~17:00の開催です)
朝一で医者に行ったので、新開地に到着したのは11時20分頃と遅くなりました。

11:50 まずは「⑩くう」のモーニングを食べにいきました。
店内は狭く、2人用テーブルが3つと4人用テーブルが1つ、
さらに店の奥にはカウンターとテーブルが1つありました。
接客は着物姿のご婦人、カウンター内の調理担当もご婦人でした。

この店は近所の方の憩いの場となっているようで、店内はほぼ満席でした。
常連らしきシルバーのおじさん、おばさんたちはお店の方とおしゃべりしています。
バルらしき客は女性1人だけのようで、入り口付近のテーブルで召し上がっていました。
(しかし、この女性もお店の方と知り合いのようで、帰りに挨拶されていました)

15分ちょっと待って、ようやくモーニングが運ばれてきました。
玉子のホットサンドが2つとバナナとコーヒーでした。
バルのサンプル写真ではハムや野菜の入ったホットサンドが4つはあったのに。。。
でも、ホットサンドは玉子がたっぷり入っていておいしかったです。

12:10 30分ほど滞在した後、お店を出ました。

ただ、バルで3軒ハシゴするだけではつまらないので、運動がてら
バル参加店を全店訪問して、お店の写真を撮って回ろうと考えました。

12:17 「⑥圭」

12:25 職人街道の焼きそばの匂いに誘われながらも、ガマンガマン。

12:34 「⑨春よ来い」
このお店は川崎病院のすぐ向かいにあったので、おそらくこのような店名にされたのでしょうね。

12:40 「⑤東山」こちらでフルーツパフェを食べようと思っていますが
まだデザートの時間ではないので、今はパス。
ショーウィンドウのサンプルを見ると、結構期待できそうです)^o^(

13:29 「②オリーブの木」

13:48 「③サレーヌ」

14:18 「④くれよん」
(マルシン内と案内してくれていれば、すぐに見つかったのですが結構探しました(+o+) …喫茶店じゃないし)

14:38 「⑫アップル」に到着。
せっかくの喫茶店巡りですから、サレーヌのスパゲッティーも魅力的でしたが
当たり外れがあるかと思いましたし、ちょっとお店の雰囲気も思っていたのとは違ったので
湊川から西へ歩いて上沢駅近くにあるアップルで遅めのランチ(焼肉定食)をいただきます。
(すっかりお腹もへっていたので、ガツンと食べたかったし)

外観とは違って、店内は広くてきれいでした。
接客、調理場もおじさんが担当され、落ち着いた雰囲気でした。
ランチの時間は過ぎているからか、広い店内に客は私一人。

バルメニューを注文し、テーブルにあるメニューを見てみると
コーヒーが250円、モーニングセット(トースト・玉子)で350円。
そして何ともビックリなのが、日替わりランチがコーヒー付きで500円\(◎o◎)/

意外に早く、5分ほどで焼肉定食が運ばれてきました。
バルの前売りチケット400円で、この定食と食後のコーヒーがいただけます)^o^(
ボリュームは普通でしたが、みそ汁は具がたっぷりでした。

焼肉定食を食べ終わる頃、バルのお客さんで女性二人が入ってこられました。
このお店は他の参加店から一軒だけ離れたところにありますし、焼肉定食だから
女性が来られるとは意外でした。(あ~、お腹減ったと言われてましたので納得)
20分ほど滞在し、また湊川方面へと戻ります。

途中、人工衛星饅頭という不思議なものに行列が出来ていました。
焼いているところを覘いてみると、回転焼のようなものでした。

15:30 デザートのフルーツパフェを食べに戻って来ました。
こちらの果物屋さんが喫茶店も営業されているので、新鮮なフルーツがいただけるそうです。

「⑤東山」の店内は入り口からは想像もつかないくらい、広い店内でした。
パフェ目当ての女性客が多いかと思えば、意外に男性が多かったです。

さて、しばらくするとフルーツパフェが運ばれてきました。
パフェなんて何年ぶりに食べるかなぁ。
しかもチョコレートパフェじゃなくて、フルーツパフェは記憶にも残っていない…
期待通り、おいしそうなフルーツがたっぷりと乗っています。(パフェに柿は珍しいですね)

フルーツパフェは盛られている果物を一つ一つやっつけていくのが楽しいですね。
そして、最後に残ったのは…
もちろん、メロンですね。(好きなものは最後に取っておくタイプです)

20分ほどの滞在で、お店を出ました。
これで、チケット3枚を使い切ったので、後はバルの終了時間を気にすることなく
参加店巡りを継続します。

しかし、残りの店舗はどれも離れていますので回り切れるかな...
まずは大倉山公園付近にある3店舗に向かいます。

16:17 「①銀のスプーン」

16:33 「⑦馬甲」

16:42 「⑧OK」

大倉山周辺を制覇したので、次は神戸駅周辺に向かいます。

神戸駅前に県立農業高校で作られた野菜などが食べられるレストラン(夜は居酒屋)がありました。

16:53 「⑪コウベ」

16:59 「⑮フレンド」

イベント終了の17時になってしまいました。
暗くなってきて店舗が探しづらくなってきました。

17:12 「⑭なる」

途中にまた、変な店名のお店を発見。「あほや」
大阪のチェーン店のようで、「ぺちゃ焼」食べてみたいですね。

17:25 「⑬カトレア」
写真を撮った直後に看板も下げられ、店じまいされてしまいました。
(ギリギリ間に合った)

ここまでで参加19店舗中、JRより北側にある①~⑮の15店舗を回りました。
残り⑯~⑲はJRから南側にあり、点在していて遠いところはJR和田岬駅付近にあります。
それでも、ここまで回ったんだから残り4軒もと思って2号線を渡って向かいましたが
これらを今から巡っても店は閉まっているかもしれませんし
モチベーションも下がってきたので、ここで中止して
本日のもう一つの目的であった、日本丸のライトアップを見にメリケンパークへ向かいました。

2号線沿いを東へと歩いていると、マクドナルドの看板を発見!
ということは、この近くに一度行ってみたかった「本町珈琲館」があるということだ
と、マクドナルドの南側の道路をウロウロ探してみました。

ありましたヽ(^o^)丿
こちらは17時から居酒屋メニューとなる喫茶店です。
歩き疲れたし、一息入れていくことにします。
ちょうど喫茶店巡りをした1日でしたから、〆は居酒屋喫茶店でバッチリです(^^)v
(お店の紹介は後日UPします)


― 最後に「ひょうごカフェバル」に参加しての感想です。
第1回目のバルで、学生さんの手作りイベントということもありますが
一番困ったのは、バルマップを見てお店を見つけるのに苦労しました。
最終的にはお店の住所を、電柱に貼られた番地を確認しながら探しました。
(スマホの地図アプリが使えると良いんでしょうが、私は使えなかったので…)

周辺までは行けるのですが、住宅街の中にポツリとあるお店が多く、目立ちません。
マップの地図もデザインが優先されているのか、アバウトで目標物の記載も少なかったので
よく行く東山商店街周辺でも、お店を見つけるのに苦労しました(>_<)

バルの魅力である、新しいお店との出会いはありました(=^・^=)
今回は「アップル」がとても気に入りました。(お店の雰囲気、お店の方、メニュー)
「東山」のフルーツパフェもおいしかったですが
おやじがフルーツパフェを食べる機会はあまりなさそうです(~_~;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/12/02/7089063/tb