『梅だより・岡本』2013年02月28日

<2013年02月24日のレポート>

梅まつりが開催される岡本公園(岡本梅林公園)に9時前にやって来ました。

梅まつりは10時からですので、まだ地元の方々が準備をされているところでした。
10時を過ぎると混雑して梅がゆっくりと見れないと思い、早めに来ました。

昨年の梅まつりもそうでしたが、まだ見頃には早いようです。

早咲きの梅がチラホラと咲いています。
「大盃」

「白滝枝垂」

9時半前には岡本公園を離れ、保久良梅林へと向かいました。
保久良梅林は岡本公園よりも高台にあるので、開花時期は遅いです。

「八重寒紅」

「花香実」

木の種類の違いか?木々が古いのか?こちらの梅はあまり多くの花を咲かせてくれません。
去年はこの時が一番咲いていたように思います。

各地とも、桜まつりは見頃の時期に合わせて開催されますが
梅まつりは梅が咲いている期間が長いからか、これから梅の季節が始まりますよ
という時期に開催されているように思います。

ようやく梅の季節が始まったところですが
楽しみにしているのは、岡本南公園の観桜会と有馬温泉のさくら祭です。

岡本公園(=梅)も岡本南公園(=桜)も住宅街の中の小さな公園ですが
いろんな種類の花木が見られるのでお気に入りの公園です。
岡本南公園の桜のつぼみも膨らんできました。(ワクワクしますね)

そして、桜と言えば絶対に外せない場所、保久良神社から10分ほど登った丘に咲く桜。
去年初めて見て、感動モノでした。(ここまで登ってくる価値は十分にありますよ)